ゲームプレイ記録 2021/07/21 FF14、FE風花雪月

FF14

ラーニング:氷雪乱舞(極シヴァ)

PTラーニング(緩和後レベルシンク)での記録が検索してもあまり無く、よく分からなかったので念の為4:4の2周PTで募集。
22時台に40分ほどで埋まった。
今更極シヴァと言われてもという感じではあると思うし、ギミックを知らなそうな人もいた(その上自分もMTやってて剣の頭割り3回ぐらい忘れてgdgdになった)が、要所の説明(杖9連アイシクル、氷雪乱舞、アバランチ辺り)をしながら2ワイプほどでクリアできた。
超える力もあって繰り返していれば必ずクリアでき、手探りでわちゃわちゃしながら攻略してる感じがかなり緩く遊べて割と楽しかった。

ラーニング:冷たい霧(永久焦土 ザ・バーン)

こちらは青PT自分タンクで募集。3ボスの雑魚フェーズでギミックミスしてペナルティの攻撃を受けるということでかなり面倒くさかったが無事達成。
超硬化した後のボスの攻撃で死んだけどPTメンバーが蘇生持っていてくれたおかげで助かった。
なんか調べた時はイグジュビエーションを使うと書いてあった気がしたので持っていったが別にいらなかった?

あとオメガ3種のPTがあったので滑り込んでセイントビームをラーニング。
その後更に制限解除ソロで極ガルーダやってみたら1回1分で回せた上に2回でフェザーレインをラーニングできてしまった。50の極制限解除こんな楽だったの…?
そして習得が100個になったのでマトラマジックとドラゴンフォースをトーテムでラーニング。
青魔法102/104
残りはソフィアのクエーサーと起動編4のパーペチュアルレイ

FE風花雪月

煤闇の章EP3までクリア。
魔物(ゴーレム)が湧いてくるのはかなり面倒くさかったけど、弱点武器+ハピでサクサクアーマーブレイクしていけば余裕だった。
スイッチを調べる→罠だったので天刻で巻き戻すって流れ必要か?
あとバルタザールが力全然上がらなくて先行き不安。