ゲームプレイ記録 2021/07/24 FF14

FF14

一騎打ち進捗

ライアンに3回挑戦。
3回目(通算8回目)でクリア!
f:id:rusted_coil:20210725002253p:plain
1回目はぐるぐるに突っ込んで普通に死に、2回目は濃縮地霊脈の決闘指名ギミックを越えた…と思ったものの謎の死。
f:id:rusted_coil:20210725002455p:plain
自分の動画を撮っていなかったので、クリア動画を確認したところどうも重みのAoEの入り方が浅くてエクサに轢かれていた模様。
jp.finalfantasyxiv.com
ちゃんと調べたら、この記事に書いてあるように重みAoEの中心よりやや手前くらいまで入らないとダメだった。
これを理解したら普通に越えられるようになったので(ループしたので2回来た)、後は淡々と削ってクリア。怒号魔破激+ランスラよりもループ2回目の獄炎玉+震天動地が緊張した…(震天動地では3回ぐらい死んでいるので)
一応構成を書いておくと、ジョブは竜騎士

準備:
ロスト・ブレイブ
ロスト・プロテスII
ロスト・シェルII
ロスト・バブル
レジスタンスリレイザー
レジスタンスポーションキット
人狼の霊薬
ロスト・エクセレンス(セット)
ロスト・アサシネイト(セット)

持ち込み:
捨身の境地×3
ロスト・ディスペル×3

  • 開幕エクセレンスを使ったらディスペルにし、ディスペルを使ったら捨身にする
  • 怒号魔破激+ランスラを避けたら捨身をディスペルに
  • 次の獄炎玉で捨身に戻す

スカイスチールツール進捗

脱法フレアスター用の知力の幻薬G3を作るついでに裁縫を終わらせ、彫金が40/60になった。あと少し