ゲームプレイ記録 2021/08/06 FF14

FF14

ズルワーンソロ周回(ナイトIL527)

たまに見かけてた炎と氷のエフェクト纏った赤魔道士武器が、RWだと思って作ってみたら実は光るズルワーン武器だったことが判明したり、やっぱ鳳凰欲しくね?となったりしていたので、素材と笛回収がてらソロでやってみることにした。

蒼天のクロニクルクエストを最後のズルワーンだけやっていなかったので進めたところ、ヴォイドの生き残りで第13世界(確か)の光の戦士とかいう重要キャラおるやん。
そういえば5.4辺りでこいつの後日談追加されてたみたいだし、蒼天極蛮神も終わらせて見ておきたいところ。

ということで6周で笛+武器分解で素材入手!
f:id:rusted_coil:20210807220050p:plain
ついでにナイトのミラプリ。もちろんリッターシルト
f:id:rusted_coil:20210807220118p:plain

以下攻略メモ
装備は適当に揃えた以下の構成で、平均IL527。素の状態でちょうどGCD2.42だったので、マテリアはクリ>DHを雑にはめただけ。

武器 零式武器(IL535)
左防具 ブレイズ装備(IL525)、帯だけ新式RE(IL520)
右防具 黙示RE(IL530)、指2つ目だけ新式RE(IL520)
フェーズ1

特になし。飛ぶとdotが消えるので最後のコンボはロイヤル→移行後ギリギリロイエが3発入る

フェーズ2

ここから基本的に全ての強攻撃にシェルトロンは合わせる。
着地にランパート。着地後ゴアまで入れたらすぐにレクイエスを使い、ホーリースピリット×3を先に入れてデモンクロ―をスキップする。その後クレメンシー→コンフィテオル
バイティングハルバードは後ろ、シクリクルは近づく、テイルエンドは離れる

フェーズ3(雑魚)

1グループ目は適当に範囲コンボ、リキャが回ってたらランパート
2グループ目はウィットにゴアコンボを入れたらレクイエスホーリーサークル、途中クレメンシーを1挟む。
3グループ目はFoFで範囲コンボ。リプライザルも入れる。
倒したら履行直前に1GCD余裕があるので素クレメンシーを入れておく。

フェーズ4

タイムラインと使うバフは以下の通り(波動砲+ティルフィングはシェルトロンを2回使う)

0:15 波動砲+ティルフィング リプライザル+ランパート
1:00 刻印爆発 パッセ
1:24 波動砲+ティルフィング リプライザル+センチネル
2:09 刻印爆発 (シェルトロンのみ)
2:43 デモンダイブ (シェルトロンのみ)
2:53 デモンクロ―+波動砲 インビンシブル
3:14 波動砲+ティルフィング リプライザル+ランパート
3:59 刻印爆発 パッセ
4:22 波動砲+ティルフィング リプライザル+センチネル

1回目のティルフィング後、レクイエスのリキャが上がっているが、先に物理コンボを1ループ挟むことで、刻印爆発直前にレクイエスを入れてクレメンシーでまとめて回復するようにする。
あとは危なくなったら素クレメンシー、レクイエス使う前にMPが足りなそうならロイヤルコンボを優先してロイエでMP回復などを状況を見て挟みつつ削り切るだけ。