ゲームプレイ記録 2021/08/10 FF14

FF14

青魔道士零式

固定活動5日目。
前回の続きから、シグマ4層を1時間ぐらいで突破。妖星乱舞の床組へのホワイトウィンド差し込みがかなり重要で、適宜内側を通ったりしてヒールをもらう必要があるのがポイントだった。

そしていよいよアルファ4層、前半は死人が出るとギリギリになるぐらいDPSチェックがきつかったので普通に零式攻略始まったような感覚。
バーストタイミングは開幕、分裂後(薬)、ガードプログラム後、コスモメモリー1回目後。LBフェーズはすぐにバーストしてしまうと月の笛のデバフがLBに被ってしまい、超硬化やマイティガードが入れられなくなるのでコスモメモリーをマイティガードで耐えてからにする。

1時間半ほどで前半を突破し、後半エンバグを練習してハロワを見るぐらいまで。
エンバグ処理はタンヒラ超硬化+ヒラマイティガード+DPS防御指示の方式。開幕月の笛を使うと防御指示をエンバグ着弾に入れられないので、数GCD遅らせて月の笛を使う必要がある
今の所開幕はこんな感じ。

(ホイッスル)
ビリビリ
銛三段
怒髪天
◇フェザーレイン
◇迅速
月の笛
ジャスティスキック
◇月下彼岸花
マトラマジック
◇ショックストライク
◇氷雪乱舞
闘霊弾
◇鬼宿脚
鬼宿脚コマンド
◇徹甲散弾×4
防御指示

分解スキルレベル上げ

前の記事のメモをもとにひたすらスキル上げ。
どうやら適正スキル+13~15辺りから上がりにくくなるようなので、IL330なら345まで、IL430なら445まで上げるのが効率よさそう。
f:id:rusted_coil:20210810203014p:plain
ということで(調理師以外)大体445まで上げ終わり。
現状べつにカンストまで上げておく意味は無いので、あとは余ったドロップ品の装備とかを分解していけばいいかな…