ゲームプレイ記録 2021/08/11 FF14

FF14

極ナイツソロ周回(戦士IL526)

極ズルワーンに続きソロで笛目当てで周回。1周6分半×8周で取れた。
武器は上記の記事のナイト装備使いまわしで武器のみ黙示武器(IL530)を交換して平均IL526、GCD2.42。
戦闘中2回ほど治療可能な麻痺を受けるので、元気薬を買っておく。

フェーズ1

特になし。

フェーズ2(雑魚)

最初は塔を踏んだ後麻痺が付いたらすぐに元気薬。その後セフィランを殴る。(インナービーストやアビリティはアップヒーバル1回以外は全て温存する)
セイクリッドクロス後の突進は床の模様を頼りに安置で避ける。
f:id:rusted_coil:20210811191544p:plain
突進後のジャンルヌ&アデルフェルは片方にバーストして蒼天の構えを使われる前に倒す。(このために戦士で来ているようなもの)
インナービーストとウォークライが溜まっているはずなので、フェルクリ×2→ウォークライ→インナーカオス→解放→フェルクリ×5→ウォークライ→インナーカオスで順番に両方を倒す。

無事倒せたら、倒した後ぐらいに青マーカーがつくので、2個目のマーカーがついたらシェイクオフ
その次は線が付き、足元に黒い床が出たらランパートを使いつつ外周をマラソンし、氷の床を捨てたら中央に寄ってノックバックを受ける。

メテオが出るので、外周の小メテオ1個は捨てて適当に壊して周り、最後に中央の大メテオを壊す。この時インナービーストは温存し、猛りを入れてHPを戻しておく。

履行はアルティメット・エンドのLB音が聞こえたら原初の直感を押すだけ。

フェーズ3

開幕のスキル回しはブレハコンボ→フェルクリ→ウォークライ→インナーカオス→解放→フェルクリ×5→ウォークライ→インナーカオスで、ここまで入れたらちょうど敵がホーリーシールドバッシュを詠唱しているので、すぐにシェイクオフ+ランパート+ヴェンジェンスを入れる。
攻撃を受けたら減ったHPをスリル・オブ・バトル+エクリブリウム+原初の猛りで戻して完了。
あとはナイツ・オブ・ラウンド2回目を処理したら削り切るだけ。
ナイツ・オブ・ラウンド3回目前に解放が返ってくるので大体その辺りで終わる。

極ソフィアソロ周回(戦士IL526)

ついでにソフィアも。7分半×3周で終わり。
あまり痛い攻撃が無くダラダラと攻撃してくるタイプなので戦士が適任か。
こちらはほぼタイムラインも覚える必要が無く、以下のポイントだけ押さえておけば適当に殴ってるだけで終わる。ボズヤのCEレベル。

  • HPが減ってるなと思ったら猛り。結構減ったなと思ったら(雑魚フェーズ後と後半1回)スリル+エクリブリウム
  • ウィズダムアームズ(緑のオーラ)はシェイクオフが使えるならシェイクオフ+軽減1つ(リプorランパorヴェンジェンス
  • サンダラは前方扇、サンダガは中央安置
  • 雑魚フェーズはバーストして3→2→1の順に倒す。途中氷の床が出たら離れる
  • 天秤は線の合計が偶数なら端まで、奇数なら途中まで、青と逆側に行く

青魔道士零式

固定活動6日目。
前半はほぼ詰まらずに突破できるようになっていたのでほぼ後半(エンバグ+ハロワ1回目)練習。
エンバグの失敗原因として発覚したのが防御指示が切れる前に青線1本目を切るとつけられたヒーラーが死ぬという問題で、防御指示バフが消えたかどうかもPTリストで確認する必要があることが分かった。
バーストはリキャ毎で開幕とアーカイブアーム後、そうするとちょうどアーカイブオールぐらいで月下彼岸花が返ってくるので、アームを壊せるようなら温存してアーカイブオール後がちょうどよさそう。
開幕はこうなった

(ホイッスル)
ビリビリ
ジャスティスキック
銛三段
怒髪天
◇迅速
月の笛
◇ショックストライク
◇月下彼岸花
マトラマジック
◇フェザーレイン
◇氷雪乱舞
闘霊弾
◇鬼宿脚
鬼宿脚コマンド
◇徹甲散弾×4
防御指示