ゲームプレイ記録 2021/08/12 FF14

FF14

装備の整理してたら、に騙されて塔を周回した時の副産物の脚装備が、単体で使うとカジュアルめでいい感じじゃない?と思いつきミラプリやってみたらいい感じになった
f:id:rusted_coil:20210813160406p:plain
サマーインディゴシャツ+ピュアホワイトでお値段50万ギルほど…

極セフィロトソロ周回(ナイトIL527)

鳳凰狙い最後の極蛮神。即死ポイントが多い上に一周7分半と長く、しかも中々落とさなかったのでかなり辛かったが8周で笛入手。
蒼天の笛全部揃ったので鳳凰ゲット!
f:id:rusted_coil:20210813152419p:plain

以下攻略メモ 装備は極ズルワーンの記事参照

フェーズ1

とりあえず殴っていると緑玉がT字に出るので空いている隅に誘導し、頭割りマーカーがついたらインビン受け。
その後は左腕を引いたらシェルトロン、宝石のようなマーカーがついたらボス後ろに回る。
HP65%以下で移行なので2回目のレクでホーリースピリットを優先して終わらせ、その後に余った効果時間で回復する。
(無敵を使っているので、2回目頭割りが来る前にフェーズを終わらせる。)

フェーズ2(雑魚)

適当に範囲で殴るだけ。爆発ダメージを受けるが気にせず、履行前にクレメンシー×2で戻しておく。

フェーズ3

地面が光ったらタケノコが来るので移動。
最初の色分けが緑(魔法特化)の場合、直後の塔は片方に入ってリプライザル+ランパート+シェルトロン、ダァト中にレククレメンシーでHPを戻して次の塔も片方に入ってセンチネル+シェルトロン。その後素クレメンシー×2でHPを戻す。
最初の色分けがオレンジ(物理特化)の場合、塔は片方に入る。ダァトが痛いので、線がついたらリプライザル+ランパート+シェルトロンで受け、余ったセンチネルは適当にアースシェイカーかダァトに回す。

その後は色分け無しでこのギミックの繰り返し。塔は片方を踏む、ダァトは少なくともシェルトロンを入れる、地面が光ったら移動、3連ノックバックはタケノコや緑玉に当たってもいいので絶対に落ちないことを心がける。

ボスが体勢を低くしたら正面から大ノックバックが来るので駆け寄る。これも忘れると一発アウトなので絶対に近づくか、即突進技を使う。
直後にステージ後方中央にストームオブワードが出現。これを最優先で倒し、残りの雑魚は範囲で攻撃しながら塔を踏む。この辺り忙しくて若干HPがきついで素クレメンシーを挟む。
その後休憩タイムを挟んでボスのなぎ払い。必ずストームオブワードの位置に出現する頭割りに入る

打ち上げが終わったらループなのでそのまま削り切るだけ。組分け後の塔→ダァト→塔辺りで終わるはず。
ちなみに2回目組分けが緑(魔法特化)だった場合、もう戦闘が終わるので被ダメ増加を気にせず塔には入らない方がいい。

エスト進捗

タンクのロールクエストを終わらせた。いうてクエスト6個ぐらいなのでサクッと終わった。
復讐しようとしていた罪喰いが元は自分と同じ境遇だったという話はベタだけど漆黒らしくていい感じ。
あとソールディア姫の顔がやたら良いアウラいまいち好きではなかったけどこの造形キャラクリできるなら割といいかも。

あとキタリ族も解放したのでデイリーでこなしていく。ギャザラーは全カンストしてるので全く旨味無いけど…