ゲームプレイ記録 2021/08/18 FF14

FF14

青魔道士零式

固定活動8日目。
前半を難なく1トライで突破し、後半を詰めていってアルファ編4層クリア!!
f:id:rusted_coil:20210819122353p:plain
f:id:rusted_coil:20210819122410p:plain
大迷宮バハムートから始まった攻略のうち、アルファ編4層だけレイドらしい攻略難易度でかなり楽しかった。
特に青はリキャストつきの魔法とアビリティを逐次投入していくというメカニクス上スキル回しの自由度が高く、タイムラインに合わせて回しを考えていくのがいつもの零式という感じで良かった。
ロールごとのギミックも完全ランダムで降ってくる所は、こちらも超硬化である程度流せる部分もあるのでおあいこといった所。ただ通常攻略とはまた違った解き方になるのでこれも新鮮だった。
次回更新はもうエデンなのマジ?という感じだけど、折角追いついたので今度はリアルタイムでやりたいところ。
f:id:rusted_coil:20210819123422p:plain
ちなみに称号の◯◯ the Azureは分かるけど「and Omega」ってついてるのはどういう解釈をすればいいんだ…?「それとオメガ」みたいな感じで付いててちょっと面白い

暁月準備 やること整理

青魔零式も終わったので、一応手つかずで残っているのはグンヒルド零式。あまりやる気は無いけど今回みたいに良さそうな固定募集があったらやるかも。

やり残したクエス
  • ロールクエスト(残りヒラとキャス)
  • ウヌクアルハイのやつ
  • キタリ族
準備するアイテム
  • プレイヤーの装備:レンジ首黙示RE
  • リテイナーの装備:ギャザ胴×2、ギャザ脚、竜頭
  • 各種シャード
  • イミテーション・オブロングウィンドウ×333の素材
  • イミテーション・ステンドクリスタル×333の素材
デイリー
  • エキルレ(奇譚/黙示がカンストするまで)
  • キタリ族(友好度がカンストするまで)
  • 地図を掘る(所持金が目標額に達するまで)
  • リーヴ権消化
ウィークリー
  • お得意様(ハイコーディアル999確保後、それぞれのトークンがカンストするまで)
  • 町人地復興
  • マスクカーニバル
  • クロ帳
所持品整理

とりあえず今の金策、最新の飯薬やGC納品物の素材以外は基本的に処分する。
素材は使用ジョブごとに分けてリテイナーに預ける。

  • 園芸リテ:木工、裁縫、革細工、調理
  • 採掘リテ:鍛冶、甲冑、彫金、錬金