FF14 2周目プレイ記録 ~暁の血盟加入

唐突にMANAにもキャラいたら便利じゃない?DCトラベル来たらメインと物資のやり取りもできそうだし…と思い立ち、積んでいた世界設定本「Encyclopaedia Eorzea」を読みながらサブキャラで2周目をやり始めてしまった。暁月で完結するハイデリン・ゾディアーク編までの復習にもなるし。

ということでMANAの優遇サーバーIxionにキャラ作成。ロールクエストで見て顔が良いと思ったソールディア姫の造形を参考に作ったキャラがこちら。
f:id:rusted_coil:20210827001211p:plain

知らなかったんだけどNPCのキャラデータとかが見れるサイトがあるのね。
www.garlandtools.org

キャラメイク画面をスクショしようとするとどうしても目が小さく&前髪が重ために映ってしまう気がするんだけど、カットシーンとかで動きがついたりアップになったりするとかなり顔が良くて満足。

ジョブはエンドコンテンツやろうやろうと思っていたヒーラーメインのために幻術士でグリダニアスタート。
ということでうろ覚えから思い出しながら進める2周目のFF14始まり。

グリダニア(出発)

いきなりチョコボキャリッジにアルフィノとアリゼーおるやんけ。
初回プレイの時はクリスタルブレイブのやらかし辺りまで影薄かった気がするけど、こんな所からいたのか。
森でイダとパパリモに出会うシーンはよく覚えてたけど。というかパパリモってどうなったんだっけ?

その出会いのイベントでハイデリンが話しかけてくる。闇が溢れて世界のバランスが崩れかけてるとのことなので、光の戦士として闇の氾濫を食い止めてバランスを保たないと。
そういえばそもそもこのハイデリンとかいうおばさん、なんで世界を14個に分けてそれぞれの世界の光と闇の均衡を保って維持しようとしてるんだっけ?6.0で語られるのかな…

とりあえず淡々とおつかいをこなすが、優遇サーバーだけあってレベルがガンガン上がるので幻術士のジョブクエも並行して進める。
討伐手帳の敵も最序盤は一応見つけたら倒したりしていたが、すぐにレベルが追い越して不要になってしまった。

最初のグリダニア編ラストのバトルでアシエン初登場。
アシエンを倒すと闇のクリスタルを落とすが、なるほどハイデリン側=光の戦士=光のクリスタルに対しゾディアーク側=アシエン=闇のクリスタルという構造になっているのか。

その後のお祭りのイベントでカルテノーの戦いの回想シーン。
メインの方でも大迷宮バハムートやったのがつい先月なのでルイゾワがフェニックスになって世界を救ったのは覚えてるんだけど、この時点では「バハムートに焼かれたはず→何故か生きてた」、って感じに語られていたのね。

ということで晴れてグリダニアの大樹を守った功績で国の代表としてエオルゼア各国へ。

三国初ID~暁の血盟加入

とりあえず各国を回ったらようやくID関連のクエスト開始。
この辺のおつかい感は結構王道RPGらしくて好き。
ヒラなので(?)即シャキでサクッとカッパーベルまでクリア。
こちらが若葉のクラスなので初心者と思われて(暁月予約してメネフィナイヤリング持ってる初心者がいるか)タンクにそれとなく仕掛けの誘導をされたり、MID3つ飛んできたりして面白かった。

三国の最初のIDをクリアしたら暁の血盟に誘われて加入。もしもしおばさんも専用転送券くれるようになっていたので安心。