FF14 2周目プレイ記録 蛮神ガルーダ~2.0クリア

蛮神ガルーダ

エンタープライズでガルーダの嵐を突破するために、風属性を火属性に変換できる偏属性クリスタルを探すことに。

キャンプ・ドライボーンの東の方、バーニングウォールで土→火に変換する偏属性クリスタルを入手。
ここがメテオが落ちた地点に近いエリアらしいけど、そういやカルテノー平原ってどの辺にあるんだろう…

次にシリウス灯台の幽霊騒ぎを解決して風→水の偏属性クリスタルを入手。
シリウス灯台攻略でもよかった気がするけど、幽霊騒ぎの元凶になっている魔物を退治する代わりにダヴィッドという人が採ってきてくれた。

最後にグリダニアで適用にモンスターを倒して水→土の偏属性クリスタルを入手。
ということでエンタープライズ改良用のクリスタルが揃ったので…
f:id:rusted_coil:20210829121758p:plain

この頃のアルフィノくん、何も働かないくせにリーダーっぽい所はキッチリ持っていって、エリート教育だけ受けた子供という感じがよく出てていいよね(この後のやらかしを知っているので)

飛空艇の上でシドが記憶を取り戻し、ガルーダの所へ突っ込む。この辺り喋れないヒカセンに代わってか、かなりシドが主人公っぽい。

ガルーダと戦っていたらその場にいたアマルジャ族とコボルト族もイフリートとタイタンを召喚。ポケモンバトルが始まってしまった
f:id:rusted_coil:20210829122618p:plain
そして現れたガイウスがアルテマウェポンで3体の蛮神をゲットだぜ。
ということで本格的に蛮神の力を取り込んで完成したアルテマウェポンとの戦いへ。

VSアルテマウェポン

とりあえず連れ去られていた暁のメンバーを助けることになり、まずはビッグスとウェッジをその辺で回収。
さらに帝国兵に変装してカストルム・セントリのミンフィリアを助ける。
奪った魔導アーマーに入れる魔法人形のコアを、本来なら高くつくかもしれないところアルフィノのネームバリューのおかげでタダで譲ってもらえた。アルフィノが初めて役に立った気がする。

ミンフィリア奪還により暁の血盟復活ということで、ちょうどガイウスからの挑戦状が届いていた三国首脳会談に割り込んで帝国とのバトルが幕を開ける。
ガイウスの力によって蛮神問題を解決するという主張も一理あると思うが、力によって解決したらそれを上回る力が望まれ、より強い願いで蛮神が召喚されてしまうというカヌ・エ・センナの言い分も正しい気がする。この辺りが願いや信仰で召喚される蛮神問題の難しいところ…
それぞれの思想をぶつけ合うのはヴァリスとのレスバでもやるけど、帝国側がゼノスみたいなただの戦闘狂になってしまった最近では中々見れなくなってしまった。

ここからはマーチ・オブ・アルコンズの一連の流れでリットアティン→カストルム・メリディアヌム→プラエトリウムと攻略して2.0完。
リットアティンはともかく、帝国のボスラッシュでリウィアもネロもガイウスに認められたいというクソデカ感情をぶつけてくるのは、どんだけガイウス慕われてるんだよって感じで敵側の想いも見れてよかった。
f:id:rusted_coil:20210829140453p:plain
しかしリウィアさん直接対峙するの初めてな気がするけどめっちゃ恨みぶつけてくるやん…

アルテマウェポン戦(前半)で、アルテマウェポンから取り込まれた蛮神を引き剥がすのに今まで集めた光のクリスタルを使用。この辺の原理いまいち分かってないというか光のクリスタルって何だよ。ハイデリンが世界を分割するキック力を持ってるとするなら、光の力自体が何かを分割する作用をもたらしている?

前半戦が終わるとラハブレアが現れ、アルテマウェポンの真の力は蛮神ではなくコアに使われているたこ焼き器黒聖石サビクの究極魔法アルテマだということが分かり最終戦へ。
アルテマウェポンを爆破およびサンクレッドに乗り移っていたアシエン・ラハブレアを退けめでたしめでたし。
f:id:rusted_coil:20210829141310p:plain

2.0感想

終わってみると、タイタンを目前にかなり長いお使いをやらされるエオルゼア三大珍味のところは確かにダレるものの、前半人助けの冒険をして着実に偉い人の信頼を得ていく所は王道のRPGしてたし、タイタン後は砂の家襲撃からかなり話が動くので、別にスキップ推奨とか始める上で障害になるとかでは全然無いように感じた。
(まあアシエンやネロが何しようとしてどう動いているかというのが理解できる状態だからというのもあるかもしれないが…)

6.xのアライアンスレイドで度々話に出てくるエオルゼア十二神が掘り下げられるらしいのでそちらも楽しみ。

追記

そういえばエンディング後の砂の家集合シーンにちゃっかりいたんだけど、今まで出てきたっけ?
f:id:rusted_coil:20210829151341p:plain