ゲームプレイ記録 2021/09/17 テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズ

ダエク=ファエゾルの追憶の機械戦、やってみたらLv95のビエゾが出てきたのでLv95の領将全員と順番に戦うだけかと思って軽い気持ちで初めてしまったら、領将5人個別戦の後にテュオハリムを除いた4人を2人ずつ同時に戦い、それが終わったらLv100のジルファと戦わされてひどい目に遭った。バカでしょ。
初見だったのでアイテム温存も考えておらず、ライフボトル・グレープボトル空になった状態でジルファ戦をやらされる等一時間以上の死闘の末、なんとかやり直さずにクリア。(ボス並べただけで面白くはなかったのであんまり勝てなさそうだったら難易度下げるのも検討してた)
レベルが88→92に。

残りはクロノス周回でレベル上げ。調べたらクロノスの攻撃は光闇属性らしいので、光・闇90%軽減にしたアレキサンドライトを全員に装備させたらかなり安定して周回できた。
ハッピーボトルとフルーツサンド併用で92→95→98→98→99→100という感じで5回でレベルカンスト
これで貯まっていたSPを使って称号スキル400種のトロフィーもギリギリ取れた。

あとは残りのトロフィー埋めに修練場の最上級。推奨レベル99なのでどんな奴が出てくるのかと思ったら敵はいつものギガントの色違い1体だったので正直雑魚だった。

何故か取れていなかったストーリー進行&サブイベのトロフィーを除き、残るは武器作成100種のみ。
武器作成時の素材が1個になるDLC550円をどうしても買いたくなかったので真面目に集めたが、フルルのパンケーキとハッピーボトルを使って雑魚を狩ったら普通に1回で7個とか落とすのですぐ終わった。
どちらかというと金の方が足りなくなったが、こちらはラスダンのボーナス部屋で白金の欠片を採って売るのが効率良かった。