ゲームプレイ記録 2021/09/18 テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズ

一周目の時にゲーム上では達成したのに何故か取れていなかったトロフィーは以下の通り。

  • ヴォルラーン以降のストーリー進行度
  • ロウ以外のキャラ個別絆最大(全員のトロフィーは取れている)
  • シルフ以外の天の楔の光ボス、メーネイス撃破
  • フクロウ38匹報告

ということでFF14のPLLを見ながら2周目開始。従来のシリーズと違いレベルなどあらゆるものを引き継いで周回できるのでその点は楽。

が、雑に進めていたら悲劇が…


2周目でも取れなかったんだが???(セーブ無し)

とりあえず次のチェックポイントである天の楔クリア時は、直前にセーブしてPS5本体再起動をしてから進めたら普通に取れたので、最悪のパターンである「一周目のみ獲得判定あり」ではなかったので良かった。

ということで3周目をヴォルラーンまで進めることが確定しつつ、2周目は普通に進めて残りのトロフィーを回収。
フクロウを集めてサブイベをこなし、残りは好感度イベントだけになった所で条件を調べると

キャンプでの会話はゲーム内時間で1時間おきに発生、各キャラ5回でコンプリート

とのこと。つまり5人分(ロウは取れてたので4人分だが)のイベントを最初から見ようと思ったら実時間で25時間かかるということ???
まあ普通にやっていればストーリー進行中にある程度は見ているはずなので、そんなに気にならない部分かもしれないが、他にやることがなくトロフィーのためだけに2周目で稼ごうと思うとかなりきつい。

とりあえず1時間放置してキャンプを繰り返し、シオンとリンウェルのトロフィーを獲得。続きは明日