ゲームプレイ記録 2021/09/29 FF14

FF14

グンヒルド・ディルーブラム零式

固定活動3日目。トリニティ・アヴァウド時間切れまで。
パーティの全体的な練度も上がってきて2トライでクイーンズを突破。次のボズヤ・ファントムは弱すぎて初見でほぼ死者無しで突破。(雑魚フェーズ後のノックバック付き瘴気術が来る前に終わった)
問題のトリニティ・アヴァウドだが、ギミック自体はただの台詞3択クイズ&ノーマルとほぼ同じ温度調節に強制移動と温度変化デバフが加わったぐらいで、やってみるとそんなに難しくは無かった。
ただ、羅刹の幻影のところは幻影の向きが見づらくそれぞれの温度も見づらい極まった視認性ギミックだったのでただただ不快。
グンヒルド零式は今のところ、やっぱりギミック密度が高くてノーミスチャレンジが楽しいシーカーが最初にあるのはいいが、その後はだらだらと長すぎない?という印象

二周目

アジムステップ~ドマ解放まで終わらせた。
ドマ編は主君として国の奪還のために戦うヒエンとドマに酷い仕打ちを受けたので恨んでいるヨツユの対面が、その恨みも受け止めて国を建て直していくというヒエンの〆も含めてかなり面白かった。
まあ完全にヒエンが主人公でヒカセンはただの傭兵になっているので、ヒカセンいる意味ある?と言われれば無いんだけど。

アジムステップで信仰されている太陽神アジム、まあアゼムやアーゼマと同じくヒカセンのことなんだろうけど、月神ナーマ=メネフィナって誰にあたるんだろう?

サブキャラ ギャザクラレベル上げ

イシュガルド復興も利用できるようになっているので、キャラを作ったIxionサーバーも優遇ワールドから外れたことだしと思って手を付けてみた。
基本は以下のサイトを参考にし、優遇ワールドボーナスでゴリ押して駆け抜ける。
ff14.pw
ff14.pw

クラフター全クラスLv20まで

クラスクエをこなしつつ、各ギルドの店売り素材で作れるレシピを適当に埋めていけば初回製作ボーナスでガンガンレベルが上がる
Lv15まで上げてクラスクエをやったら、上記記事を参考にギルドリーヴを各クラス2~3回こなしてLv20まで上げる。

ギャザラーLv60まで

ギャザラー(漁師以外)は、Lv5クラスクエを店売り素材で納品する以外は適当にシャードを掘ってLv10まで上げる。
Lv10になるとディアデム諸島に入れるようになるので、店売り装備で更新したら後はLv60素材が掘れるようになるまでひたすらLv20素材を掘る
優遇ワールドで1周するごとにレベルが10→31→41→46→51という感じ。
クラフター用の素材に関しては余裕で足りるので、適当に簡易採取で採っていくだけ。かなり虚無。

クラフター全クラスLv53まで

クラフターLv20からはイシュガルド復興を納品するだけ。一部通常素材を要求されるので、店売りかマケで買う。自分はリテイナーが全部戦闘職だったので粗皮系やフリースはリテイナーで揃えた。
上記記事を参考にし、20→26(納品3~5個ぐらい)、26→40(納品9個)、40→50(納品5~7個ぐらい)、50→53(納品3~4個)と上げていく。
53になったら各クラスクエストをこなして回るので一旦ここまで。
店売りNQ装備で更新するといってもなんだかんだで金がかかる(まあクラフター全部上げるメリットと比べれば誤差みたいなレベルだが)