ゲームプレイ記録 2021/10/12 アクトレイザー

アクトレイザールネサンス

フィルモア

戻ってサブクエを少し進める。ブラッドプールで手に入れた米の技術を持ち込めたので、こちらも畑Lv3になり人口を増やせた。
フィルモアで進めないクエストが発生したり、隣のブラッドプールと繋がったりと複数エリアに跨って発展していくようになると相当面白くなってきた。

魔物討伐のクエストは途中でリタイアしたり死んでやり直してもカウントは維持されていることを確認。また、ついでにACT2の通らなかった方のルートのスクロールを回収しに行ったら(こちらはクリアしないとだめ)、2回目のはずのミノタウロスで死にまくった。
おそらく下ルートの方が敵の数が少なく、結晶を意図して稼がないと最大まで強化した状態でボス戦に行けないことが原因。
最大強化での自動復活はMPも回復するので、魔法によるゴリ押し火力も相まって非常に強い半面、ボス戦までに最大強化状態になれなかった時の難易度の上昇が激しすぎる
今度からは道中のルート構築で結晶を意識して集めるようにしよう…

カサンドラ

なんとなくワールドマップを見ていたら、レベルが足りていて降りられることに気づいたので先にこちらのACT1をやってみた。
砂漠のステージだけあってブラッドプールで手に入れていた氷の魔法が有効だった。
ブラッドプールACT1よりは格段に難しかったが、道中の長さ、ボスのパターン的にも程よい難易度で楽しかった。

ACT1をクリアしたらとりあえず整地して開拓しつつ、防衛戦が発生した所でそういえばブラッドプールをクリアしないとダニエラを召喚できないことに気づいたので一旦中断。