ゲームプレイ記録 2021/10/14 アクトレイザー

アクトレイザールネサンス

ブラッドプール

まずはACT2をクリア。ボスの雷攻撃の発生が早すぎてほぼ感覚でバックステップするしかないのが難しかったのと、第2形態は敵の動きがよく分からなかったので炎の魔法でゴリ押した。
クリア後サブクエストを進めていたら、住人同士が諍いを起こしたので音楽で鎮めて欲しいという所で進めなくなりストップ。

アイトス

サブクエをこなしたことでレベルが7になっていて、新しい地域に行けるようになっていたのでとりあえずACT1~しばらく開拓してみる。
ACT1ボスの蒼龍は尻尾攻撃が速すぎ&威力高すぎ(100以上ダメージ受ける)だったので、とりあえず広めの床の縁に立っておいて尻尾が出てきたと思ったら即バックステップで対処。無敵時間が長くなかったら即死だった…

アイトスのBGMはSFC版音源の印象的なメロディーがリメイク版音源だと全然主張しなくなっていていまいちな気がする。

途中の防衛戦で、工場を狙ってくる飛行タイプかつ魔法耐性を持った敵に対抗手段が無いことに気づいた。
おそらくアロンゾが銃使いでその役割だと思うので、アイトスはここまでにして一旦カサンドラへ。

カサンドラ

アイトスで得た知識を元に、工場を狙ってくる髑髏の敵はアロンゾをぶつけて優先的に処理。
正直敵のポップ位置近くに工場があるとどうにもならないので、設備の移動のために破壊活動を行って神殿付近に工場を固めるといった対策が必要になってきたかもしれない。
今までほぼ住民の発展を見守るだけだったので、こういう砦だけでなく防衛戦を見据えた区画整理をしないといけない要素は割と面白い。

また、途中で住民が音楽を発明するイベントを経てブラッドプールの問題も解決。ブラッドプールのクエストコンプリートの表示が出た。これがあるなら取りこぼしとかもなくて良さそう。

そのまま進めてACT2までクリア。ボスのファラオはちょうどカサンドラで手に入れた星くずの魔法が多段HITしてめちゃくちゃ削りやすかったので、適当に攻撃を避けつつ魔法連打でクリア。

アイトス

晴れてアロンゾが使えるようになったので再開。
工場を狙う髑髏は対処できるようになったが、今度は自爆してくるボムが問題に。
こちらは魔法耐性が無いのでダニエラの攻撃が効くが、数が多すぎ&いろんな所から出てきすぎで施設がボロボロにされて終わる…と思ったが、火力重視で弓砦を全て魔法砦にしたら砦ではなくミグラナを狙ってくることが判明。優先度が弓砦>ミグラナ>魔法砦なのか?
また、ボムは一度起爆モードに入ると移動しなくなるため、ミグラナで適当に誘導して施設の無い所で接近し次々と爆発させていくボンバーマン戦法が有効だということに気づいた。
後半の防衛戦は敵が多すぎて訳わからなくなっていたが、もはやこの段階まで来るとただの地上敵は柵で足止めして放置が結構重要かもしれない。結局神殿まで辿り着かなければ特に危険性は無いので。

ACT2解放した所までで終了。レベルが9になっているので次の地方にも行けるようになった。