ゲームプレイ記録 2021/10/15 アクトレイザー

アクトレイザールネサンス

アイトス

ACT2をクリア。ボスの火炎車は動き回るので魔法が当てづらく、接近して攻撃するのも至近距離で火を吐いてきたりするので動きをよく見て対処する必要があった。
敵が飛び上がったら自分の位置に1バウンド→もう一度降りてくるか、上空で止まって火を吐く→降りてくるのどちらかなので降りてきたタイミングで氷の魔法+通常攻撃。
地上にいる時は、前半は笑った後に高速で炎を吐いてくるので、笑ったらバックステップで離れる。後半はフィールドを端から端に動きながら大量の炎をばらまいてくるようになるので、バックステップの無敵時間で回避する。

マラーナ

ACT1のボスはゴリ押しが効くので楽勝だった。
マラーナの英雄、シェマールの特性はユニットと砦の自動回復で、戦力としては弱めの魔法タイプなので1体目を召喚するまでが難しい。

おそらくシェマールで回復しながら戦ってねというデザインなのか、防衛戦は敵の構成や配置がかなり極端になっていて、右上と左上から鳥が飛んでくる回なんかは配置可能な砦全てを弓砦にして固めて配置するぐらいしないと対処し切れなかった。
かと思いきやその次はひたすら民家を破壊しながら地上敵が押し寄せてくるタイプで、こちらは砦で守りを固めてダニエラやミグラナの火力で押し切る。
最後の大型魔物戦は寺院付近に魔法砦を立てまくってダニエラとシェマールの火力集中でやられる前に削り切った。