ゲームプレイ記録 2021/10/16 アクトレイザー

アクトレイザールネサンス

マラーナ

ACT2クリア。ボスは左右に床を落とす行動中常にジャンプ攻撃で殴り続けられるのと、中央で攻撃している間はオーラの魔法でダメージを与え続けられるので楽勝だった。

ノースウォール

いよいよ最後の地方へ。ACT1を適当にクリアしつつアイトスで得た毛皮を渡して開拓開始。
この辺りになってくると魔物の巣がかなり難しくなってきた。発現器自体が弾を出しながら動き回るのと、雑魚が大量に降ってくる一方で制限時間がかなりシビアなのでじっくり対処している暇も無い。
リトライは容易なので、結局回復アイテムの出る位置を把握しつつひたすら発現器に炎を当て続けるゴリ押しを通せば勝ちという感じになった。

防衛戦も大したことは無かったのでさっさと終わらせてACT2までクリア。
ボスのフロストワイヴァーンは画面外からの突進をバックステップの無敵で避けつつ炎の魔法連打で楽勝。

サタンとの最終決戦のラスダンも出たところで、マラーナとノースウォールのサブクエをやりつつ取り逃していたスクロールを回収。
大体はじっくり探索すれば見つかったが、ノースウォールACT2のあと1個(泡を伝って登る所と氷を伝って登る所以外)が全く見つからなかった…