ゲームプレイ記録 2021/11/19-20 ポケモンBDSP

ポケモンBDSP

一周目

とりあえずブリリアントダイヤモンドで一周。
最終パーティはエンペルトムクホークレントラーロズレイドギャロップトリトドン

150番までのシンオウ図鑑で考えた時にヒコザルを選ばないと炎がギャロップしか存在せず、スズナ辺りで苦戦しそうだなと思ったのでギャロップを採用。
また、トリトドンやヌオーなどに有効打が無いときつそうというイメージで草枠にロズレイドなつき進化は面倒だということが分かっているのでスボミーではなくロゼリアを捕獲して育てることに。
あとはエンペルトが水打点だと、地面タイプに弱点を突かれるのが気になったのでサブ水枠としてトリトドンを採用。実際に使ってみると恵まれた耐性&だいちのちからが思ったより火力が出て中々強かった。

本編攻略は、経験値がデフォルトで全員学習装置状態になった代わりにレベル補正も入ったので、適当に戦ってても全体的に同じぐらいレベルが上がっていくのは良かった。あと秘伝技要員がいらなくなったのもシンプルに快適。
敵のレベルは完全に原作のままなので楽勝…かと思いきや、ジムリーダー等ボス格の敵のAIが賢くなっているのとしっかり持ち物を持っているので割と手応えがあった。(特にスモモのルカリオ

さんざん発売前に言われていたグラフィック周りは、個人的には方向性の問題であってクオリティが低い訳ではなかったから(女主人公かわいいし)良かったけど、プレイヤーキャラの操作性がシンプルに悪すぎる。
当時のグラフィックを再現=マップの当たり判定がマス目のままな一方で、スティック入力によるフリーレンジ移動も追加されたので引っかかったりはみ出したりが多発するのがかなりストレスだった。

ストーリー的には特に追加イベントも無く(クリスタル要素が統合されてたHGSSと違いプラチナの要素は一切無い)、まあ無難に移植したなという感じ。これ自体は別に悪くはないと思う。

追加要素の地下大空洞は旧ダイパの地下通路+剣盾のワイルドエリアを組み合わせた感じで良さそうだけど、結局全国図鑑入手まではあんまりシンオウ地方外のポケモンが手に入らないのは残念。ここは当時とは全然違うパーティでストーリー攻略できたりともっとはっちゃけられたら良かった。
あと化石掘りは通信協力要素だけど広間の野生ポケモンはソロ要素でこの2つに関連性が特に無いのが勿体ないかもしれない。