ゲームプレイ記録 2021/11/21 ポケモンBDSP

ポケモンBDSP

全国図鑑入手まで

とりあえず図鑑に載っていなかったポケモンの所持トレーナーをserebii.netで調べて登録していく作業。
事前に調査しておいたので良かったが、ヨスガジムのトレーナーを全スルーするとフワンテを使ってくるトレーナーがいなくなるのは中々の罠ポイント。
エムリットは徘徊を開始した時点で図鑑に載る(前からだっけ?)のでエンカウントする必要は無い。

ハードマウンテンクリアまで

アップデートを適用しないとファイトエリアもハマナスパークも解禁されないのは笑った。
全国図鑑を貰った時点でジムリーダー再戦(デイリー)&強化四天王が解禁されるが、努力値振りや持ち物や技構成がしっかりしているので異常に強い
普通に戦うだけでかなりボロボロになるのでまずは古き良きギャラボムとかでレベルを上げるかと思ったが、全国図鑑を貰っただけでは再戦トレーナーのレベルが60付近にならない仕様だったため、先にハードマウンテンをクリアすることに。
ここにも大きな罠ポイントがあり、ヒードランから逃げてしまうとハードマウンテンクリア扱いにならないため、強化四天王を倒して再出現させるまで再戦トレーナーのレベルが上がらないことに注意。

ポケモン集めなど

ということで一通りイベントが終わり、ダブルスロットも無く何の過去作資産も使えないこの状況で何から手をつけたものかといった感じになる。
個体値メタモンを捕まえたいが、今作はポケトレがバグっていて20,30,40連鎖ちょうどでしかV数保証がされないというありえない状況のため断念。

とりあえずポケトレを使い218番道路でメタモンを1匹、203番道路で「シンクロ」のラルトスを捕まえて孵化開始。(孵化用のマグカルゴはハードマウンテンで捕獲した。)
めぼしい性格は大体揃ったのでそれを元に各性格のメタモンとひかえめのディアルガを回収。
最近はシンクロの発動率が100%になったので本当にやりやすい…

剣盾と違いダイパは捕獲用にキノガッサが使えるので早めに用意したいが、キノココ地下大洞窟にも出ない大湿原の日替わり限定ポケモンだったため無事難民に。

一方大量発生をチェックしたところダンバルだったので、とりあえずダンバル捕獲作戦を開始。
まず「とっしん」の反動ダメージ対策にゴーストタイプかつ催眠技が使えるゴースを用意。ロストタワーで捕まえたら「さいみんじゅつ」を覚えていたのでそのまま使えた。
第8世代でダンバルの技が「とっしん」ではなく「たいあたり」になっていたことを知らなかったので、実際は反動ダメージを気にせず眠り状態にできるポケモンなら何でも良い。
次に「みねうち」の代用として剣盾でも使っていたLv1ココドラ(「がんじょう」でHP1で耐えて「がむしゃら」で相手のHPを1にする)を準備。
少々回りくどいが地下大洞窟でカラカラ♂(「がむしゃら」遺伝用)とコイル(特性「じりょく」)を捕獲。コイルを先頭にしてタタラ製鉄所でポケトレを使い、「がんじょう」ココドラ♀を捕獲する。
その後化石掘りで出たハートのウロコでカラカラに「がむしゃら」を覚えさせタマゴを作って無事捕獲用Lv1ココドラ完成。
ついでに回復の面倒な地下大洞窟用に複数匹孵化してボックスに放り込んでおいた。

ということでコイル+ココドラ+ゴースでダンバル捕獲部隊を結成してダークボールを大量に買い、20時を回ったらいざ捕獲に…行ったら2回目のスローで捕まってしまって拍子抜けだった。
ダンバルは被捕獲率が3で伝説並に捕まりにくいはずだったが…)

このダンバルをとりあえず孵化で増やし、twitterただのダンバル←→キノココという至って平和な交換を募集したところ無事キノココを譲ってもらえた。
(というか孵化余りだったようで特性「ほうし」の方だったが陽気C抜け5V…ありがとうございます。)

ということで特性を「ポイズンヒール」にした陽気ASキノガッサを育てることに。
孵化に必須のアイテムすら持っていなかったので、まずは217番道路でチャーレムを捕獲してキッサキでゴーストと交換し、「かわらずのいしを」入手。
また、チャンピオンロードの横道からマイと共闘する地帯を抜けて海鳴りの道の手前まで進み「あかいいと」を入手。

ズイタウンで当時を思い出しながらひたすら孵化作業…4速自転車のターンで詰まるのが操作性最悪すぎる。