ポケモンBDSP
増殖バグ
11/23夜ぐらいから、育て屋バグおよびメニューストレージと呼ばれるバグを利用した増殖手法が色々と発見されていたので試していた。
大きく分けて以下の2つのやり方がある。
預かり屋増殖バグ
バトルチームに登録したポケモンを、何故か預かり屋に預ける画面で使えるボックスの入れ替え機能を使って強引に預けることでバトルチームに不正なデータを作り、それを利用して任意のポケモンをコピーしたいポケモンで上書きするやり方。
手順がシンプルなので失敗する可能性がほぼ無くお手軽。
- 2つのボックス(AとB)の同じ位置に1匹ずつポケモンを配置する
- ボックスAのポケモンをバトルチームに登録する
- 預かり屋に預ける画面で、ボックスBのポケモンを選択した状態でボックス入れ替え機能を使い、ボックスAとBを入れ替える
- そのまま1匹(バトルチームに登録している方のポケモンが選ばれる)を預かり屋に預ける
- バトルチームがバグっているので、消えてもいい生贄用ポケモンをまずバトルチームに登録する(表示が消える)
- さらにコピーしたいポケモンをバトルチームに登録し、「つよさをみる」を選択して戻る
- バトルチームにコピーしたいポケモンが2匹登録されているので、両方をバトルチームから外す
- 預けていたポケモンを受け取って終了
道具だけを増やしたい場合は、生贄用ポケモンを使い回す(コピーする度に道具を回収して再びコピーで上書きする)ことでポケモンを増やさずに道具を増やすことが可能。
また、手順が固定なのでマイコンによる自動化が可能。
メニューストレージ利用増殖バグ(戦闘中)
メニューストレージは、手持ちの「つよさをみる」画面でAとZRを同時に押すとメニューが2重に開くバグのことで、片方のメニューを閉じるともう一方のメニューを開いた状態でフィールド上を動けるようになるため様々な悪用が可能。
例えば戦闘が終わった後に戦闘前の手持ちの状態を書き戻す(おそらく戦闘中のステータス変化等のクリア)処理があるが、戦闘中にメニューからポケモンをボックスに預けて退避しておくことで、書き戻し処理により手持ちにもそのポケモンが復元され、増殖する。
また、道具だけ増やせればいい場合は戦闘中にメニューから道具を預かるだけでOK。
というか道具増やすだけならこれでいいんだわ pic.twitter.com/ZCXLGwxOKy
— さびたコイル (@rusted_coil) November 25, 2021