ゲームプレイ記録 2021/12/11 FF14

FF14

ギャザクラ

前回書いたやり方に加えて彫金師はマンガン・ニードル、裁縫師はスノーリネン・クラフターターバンのリーヴ納品で若干底上げして完成!(漁師はまあ…)


とりあえず今できることとして、クラフター各クラス・ギャザラー自分用・リテイナー2人用の新式作成をするが、別に急ぎではないので素材をリテイナーに取らせたりしてゆっくり進めていく。

あと、ギャザラーで伝説素材を掘ってのマテリア錬精が割と美味いと聞いたので試してみる。
自分の装備を全身新式にし、確定穴に獲得と技術のエクスマテリジャを適当にはめた後、安い戦闘マテリア(ハイマテリジャ、マテリガ)を使って全身フル5禁。
そして伝説の採集場を順番に回るだけ。1回のノードで錬精が30%ぐらい溜まるのでめちゃくちゃ美味かった。
なお、技術力2990無いと伝説の★1素材を掘れないので、最初はコーヒークッキー等で技術を底上げしつつ、錬精で取れたアルテマテリジャとオメガマテリジャを使って1個だけガチ禁断指輪を作った。

戦闘職準備

中途半端に周回していたゾディアークとハイデリンを周回し、とりあえずアタッカーアクセ4種と槍+武器トークン10個確保。(零式でリーパー出したくなったら鎌と交換する用)
どちらも周回楽でよかった。
ハイデリンは最初色々パターンあったけど、クリスタル西から時計or反時計、ラテラルアークDPS北、チャクラム12間内外で固まってきた感じ。
あとは適当にモブハンに参加したりして経典のトークン集めとマテリアの準備。
禁断用のマテリアである程度の出費は覚悟しているとはいえ、レベルレのボーナスやモブハンでなるべく自前で用意したい。
レベルレはどうせタンクボーナスなのでナイトを上げ、クロ帳+蛮族デイリーでリーパーを上げているところ。