ゲームプレイ記録 2022/03/02 エルデンリング

エルデンリング

1周目はオンライン要素などを一切入れたくないので、わざわざ設定でタイトル画面のオンライン接続をオフにし再起動してから始める。
勇者男、形見はよく分からなかったので遺灰を選択。
キャラメイクに書いてある文字読んでも一切何も分からない。

最初のエリアにいたツリーガードは明らかに絡んじゃいけないボスだし、システムを理解せずに挑むとBloodborneの輸血液無しレベル1聖職者の獣の時のように10時間コースになるのが見えてたのでスルー。

適当に探索していたら洞窟を見つけたので入ってみる

林脇の洞窟
  • ファルム・アズラの獣人

初めてのボス。後ろに下がりつつモーションを見て連撃の最後に前転→後隙に2発入れて下がるを繰り返すだけ
やはり最初に見つかる洞窟のボスだけあり、チュートリアル的な感じだった。


近くで商人を見つけ、イベントで馬も入手。あと武器が鍛えられるようになった。
まだレベルを上げる方法が分からないので、とりあえず製作が可能になるツール鞄製法書を買っておいた。

そのまま適当に歩いていたら突然祝福でイベントが起き、レベルアップ可能に。

南側を探索していたら海辺で亡霊の剣士みたいなのを発見。倒したらグラビタスの戦灰を入手。
砥石の小刀があれば武器に戦技を付与できるって言われたけど持ってねえ

そのまま下に行って亜人から逃げつつモーンの坑道へ。

モーンの坑道

金の炭鉱夫?みたいなのが固くて攻撃弾かれるからゴリ押しされて辛い…と思ったが、R2の強攻撃だと普通に怯ませられることに気づいたので餅つき合戦で楽に倒せるようになった。


また、ここの敵からドロップした鉄の鉈が、R2長押しのタメ攻撃に踏み込みがついていてめちゃくちゃ便利だったのでメイン武器になった。

しかし正規ルートっぽい所を進んだ先は行き止まりで、あえて最初の広間を落ちて逆に進まないとボスと戦えないのは構造としてどうなの…
ボスを倒したら錆び付いた錨とかいうのを拾った。もしかして仁王の鎖鎌枠か…?と思ったら思ったよりデカくて錨自体をぶんぶん振り回すだけなのね…


その後近くにあった見張りの塔で手持ちバリスタを入手。戦技がバリスタを持った状態でのキックで笑った。