ゲームプレイ記録 2022/06/26 FE無双風花雪月

FE無双風花雪月

体験版をやるのが間に合わなかったので最初から始めてEP4途中まで。
最近ミノルの赤ルナ配信が面白すぎるのでエーデルガルトを選択した。

無双前作のようにかなり戦略性が強く、あまり爽快感は無いがFEらしくて好き。
というか群がる雑魚の存在価値が評価の撃破数のためぐらいしかなくない?
結局拠点等に出る敵将に相性のいいキャラをぶつける戦略ゲーなので、道中で雑魚を倒すより要所に速く向かいたくなるし、評価のために雑魚をわざわざ倒さないといけないのが面倒…(そういえば無双前作でもわざわざ倒して稼いでた気がする)

ゲームシステムは兵種、スキル、戦技、訓練、支援、交流と一通り揃っていて、武器レベルは無いが無双特有の武器のハクスラ要素が入っていてかなり盛りだくさん。
また、無双前作ではほぼ各武器種1人いればいいような感じだった覚えがあるが、今回絶好調(ランダムで次の戦闘のみ性能が上がり、出撃すると経験値ボーナス)という要素が加わり、全員育てる意味が出てきたかもしれない。
ただ、EP4の時点でさえミッションの敵のレベルに対してこちらのレベルが圧倒的に足りない
こっちは最高でもシェズのLv8ぐらいなのにいきなりLv16のミッションに放り出されるし、少なくとも金は味方のレベルを底上げするのに使った方がいいのか?