FF14 万魔殿パンデモニウム煉獄編 零式4層前半 ヒールワーク(白魔道士)

FF14

煉獄編零式4層前半 ヒールワークメモ(白魔道士


白魔道士の大きな特徴として6.1で追加されたリキャスト20秒3スタック範囲400回復ハート・オブ・ラプチャーというスーパーアビリティ(ラプチャーorソラス3回+ミゼリで4GCD=グレアガ4回と同一威力なので火力ロス無しで打てる)があり、これを上手く使えるかが白魔道士を採用する理由だと思う。(一方で占星術師はリキャスト60秒10%軽減の運命の輪や、アーサリースターホロスコープが自分が中心にいなくても回復できるといった利点がある。)


ということで初週攻略におけるヒールワークのメモ。
まず、4層前半は変異創身のパターンが蛇→足→蛇→足の場合と足→蛇→足→蛇の場合があり、足と蛇でギミックの時間が変わるため、インターバルのギミックが違うタイミングでやってくる。
また、バーストのタイミングも違うため各パターンでヒールワークを考える必要がある。
ちなみに固定の相方が賢者なのでその想定です。参考にする場合はBHと相談しながら調整してください。

開幕

創世の真炎前にテンパランスを入れ、アサイラムで戻す。
テトラフレアorオクタフレア後はタンクの片方にアクアヴェールを入れ(もう一方のタンクにはハイマを入れてもらう)、炎蛇砲が来たらまとめてインゲン+ラプチャーアサイで戻す。

変異創身1回目:蛇が先のパターン

前半の蛇はしばらく何も攻撃が来ないのでひたすら殴り、2回目の毒着弾ぐらいのタイミングからアサイラムを置きつつ、爆炎波動の前と後に1回ずつラプチャーを撃って戻す。
このパターンの場合爆炎波動後がバーストタイミングなので、バースト中にミゼリを入れる。

変異創身1回目:足が先のパターン

軽減がしっかり入っていてBHの協力があれば、白魔道士側はリタージー・オブ・ベルでほぼ全て解決する。
(軽減は牽制とアドルとホーリズム、バリアはパンハイマとEプログノシス)
リアリングランページの詠唱が始まったらベルを置き、3発目ぐらいで1回ラプチャー、4回目が終わったらもう一度ラプチャーを撃ちつつベルを起爆させて戻し完了。
続くフェイタルストンプは全員が終わるまで放置し、終わったらアサイラムを置く。
このパターンの場合バーストは次のインターバル中にずれるので、ミゼリは温存しておく。

インターバル:多重操炎

ヘーミテオス・フレアスプレッドヴァイパーの後、インゲン+ラプチャー×2で戻す。バーストをずらしている場合はバースト開始→ミゼリインゲン+ラプチャーラプチャーの順で入れられるとよい。
テトラフレアorスプレッドヴァイパーが終わったら中央でメディカラを入れつつ安地を探し、安地に向かいながらラプチャーアサイで戻す。ミゼリも使ってしまってOK。
創世の真炎が終わったらもう一度ラプチャー

変異創身2回目

基本的に流れは同じ。ラプチャーを2回使い、ミゼリをバーストに持ち込む。最後の戻しはアサイラムでOK。

インターバル:四重炎嵐

四重炎嵐の着弾が痛いのでテンパランス+カウンターでメディカラを入れ、ラプチャーを入れながら最初の安地に移動する。
また、このタイミングでバーストが来ているのでリリーが溢れないようにミゼリを入れる。
2回目安地でテトラフレアorオクタフレアが来るのでインゲン+ラプチャー×2で戻す。
2回目安地が対角、かつ最後が外側散開だった場合ヒールが異常にきついので、占星術師じゃないことを後悔しながらスプリントを炊いて中央で死ぬ気でヒールする。
一連の流れが終わったらまたタンクの片方にアクアヴェールを入れ、炎蛇砲が来たらまとめてラプチャー。この後しばらく何も来ないので、適当にリキャ撃ちしたアサイも絡めて戻せる。

変異創身3回目/4回目:蛇パターン

2回目毒→4:4頭割りの間の戻しがきついので、2回目の着弾が終わったら頭割りの位置に向かいながらインゲン+ラプチャー×2で戻す。アサイも入れられると安心。
頭割りの後は中央にアサイラムを置いて戻す。
変異創身3回目の後はバーストタイミングなので、バースト前にミゼリを溜めておく。炎蛇砲の戻しは適当にテトラグラマトンベネディクションを投げていればOK。
変異創身4回目だったら後は全体1回しか来ないので、テンパランス含め全員の余った軽減を全部入れてもらえば回復の必要は無い。

変異創身3回目/4回目:足パターン

ブレイジングフィートの詠唱中、1回目のノックバックで行く方向が確定したらそこにベルを置き、テトラフレアorディフレア着弾後にベル起爆+ラプチャー
ギミック中は殴れないのでラプチャーを連打しミゼリを溜めておく。
それ以外の注意点は上記蛇パターンと同じ。

おまけ 軽減表
創世の真炎 テンパランス、ケーラコレ、ライト、リプライザル
リアリングランページ ホーリズム、アドル、牽制
フェイタルストンプ ケーラコレ、守りのサンバ、牽制
ヘーミテオス・フレア&スプレッドヴァイパー ミッショナリー
テトラフレアorスプレッドヴァイパー ライト、リプライザル
創世の真炎 ケーラコレ、リプライザル
毒着弾 ホーリズム
爆炎波動 ケーラコレ、守りのサンバ、リプライザル
四重炎嵐 テンパランス、ケーラコレ、ミッショナリー、リプライザル
テトラフレアorオクタフレア テンパランス、ライト
テトラフレアorオクタフレア(コンシーヴ) リプライザル
ディフレアorテトラフレア ケーラコレ
毒着弾1回目&2回目 ホーリズム
毒頭割り ケーラコレ、ライト、守りのサンバ
創世の真炎 テンパランス、ミッショナリー、アドル、牽制、リプライザル