FF14 低ランク帯サブマリンボイジャー金策用の潜水艦パーツ考察

FF14

飛空艇・潜水艦ボイジャー(サブキャラのソロFC)

前回の記事の後ちまちま回しつつ、ココボロ材は一部買ったりして、なんとかシーラカンス改/ウンキウ改/シルドラ改/シーラカンスを完成。
実際のところ、ボイジャー定排出の素材を使う中間素材(ピュアチタンプレートとクリプトメリア材)が改パーツにかなりの数要求され、ここが一番ボトルネックになっていた
マーケットでは素材が1個17000ギル程度で、中間素材を1個作るのに約5万ギル、上記4パーツの改を作るのにピュアチタンプレートとクリプトメリア材だけでも63個必要なので、これだけで300万ギルぐらいかかった。
(あと大量の藍鉄鉱とそれなりの鉄刀木も必要になるが、前者はマケボで400ギルぐらい、後者は元々拾っていたもので賄った。)

ドロップを調べてみたところ、ピュアチタン鉱とクリプトメリア原木が同時に狙えるのは灰海Iだったので、2隻目以降自分で素材を取ろうと思ったらここを回るのがいいかもしれない。


そして、ようやく汎用探査用の1隻が出来たところで実際に金策ってどうやるの?ということを調べてみた。
基本的には以下のページ
【FF14】6.2対応 潜水艦で金策 溺没海で換金アイテムの沈没船の○○を集めるには-酔いどれげーまーのらくがきちょう
に航路ごとの必要ステータスがまとまっており、とりあえず一番簡単そうなOJ/MOJを回すことを目標にする。
必要なステータスは探査115/収集160/距離90/運90で、これを満たすパーツの組み合わせは

で計算できる。

元々の記事ではランク90を前提としたパーツしか紹介されていなかったので、自分の手持ちの潜水艦のランクに合わせたパーツは上記ツールで計算する必要があった。


ということで計算してみたところ、ランク帯ごとによさそう(&コストが低そうな)組み合わせは以下のようになった。

最低ランク 艦体 艦尾 艦首 艦橋 速度
75 ホエール改 シャーク改 ウンキウ改 シルドラ 150
80 シャーク改 シャーク改 ウンキウ改 シーラカンス 180
88 ホエール改 シャーク改 ウンキウ改 シーラカンス 206


ちなみに想定しているランク上げはシャーク一式シャーク/シャーク/ウンキウ/ウンキウシーラカンス/シャーク/ウンキウ/ウンキウなのでここから変えていく想定。

また、万能セットであるシーラカンス改/ウンキウ改/シルドラ改/シーラカンスを1隻作ってパーツが余っている場合はより低ランクから回せる以下のような組み合わせも可。

最低ランク 艦体 艦尾 艦首 艦橋 速度
60 シャーク改 シルドラ シルドラ シルドラ 50
65 ホエール改 シルドラ シルドラ シルドラ 70
70 ホエール改 ウンキウ改 ホエール シーラカンス 110


今1隻目の潜水艦がランク78だったので、とりあえず万能セットで先の海域を探索しつつ、80になる頃までにシャーク改艦体シャーク改艦尾ウンキウ改艦首を作り、1隻目を金策に移行させたら2隻目用も兼ねてホエール改艦体シャーク改艦尾ウンキウ改艦首シルドラ艦橋を作るという流れがよさそう。