ゲームプレイ記録 2022/11/08 ハーヴェステラ

ハーヴェステラ

3話

レーテの村のクエストをこなしていたら金と種がめっちゃ貰えたので一気に財政状況が楽に。
種を貰いすぎて、ついに畑の広さLv2でも足りなくなってきた。
また、金に余裕が出来たので鍛冶屋を覗いてみたところ、思ったよりお金はかからず、むしろ律速なのは鉱石素材の方だった。
内容も武器を買っていくタイプではなく、実質キャラ強化のような方向性だったのでとりあえず手持ちの素材で上げられるところまで強化。(主人公Lv3アリアLv2)

更にクエストをこなして金に余裕が出てきたので、5000Gでオムドリの小屋を建ててみることに。
てっきり牧草や小麦をそのまま食べさせるのかと思っていたらここでもメーカー設備が必要で、いよいよ畑をLv3にしたくなる。

キノコ炒め・野菜ジュースも集まってきたので、満を持して草原を進んでみたところ、既に到達していたワープポイントがネメア側の出口のワープポイントだったため素通りでネメアに行けていたことが判明した。
ネメアのメインクエストを進めたところ3人目の仲間が加入。流石に戦力が1.5倍になるのは大きく、翡翠の森もかなり安定して探索できるように。

ということで翡翠の森を抜けて夏の町シャトラにも到着。
人の言葉を喋れないエモちゃんと普通に会話できるオーナーで笑ってたけどちゃんとストーリー上で説明されてた。

3つの町に行けるようになったことでサブクエストも大量に発生。ネメアの天の卵もシャトラのシーズライトも一旦放置してサブクエストを進める。
大きい要素としては宿屋での料理納品が開放。試しにキノコ炒めを1個納品したら1000Gも貰えたのでめちゃくちゃ美味い気がする。
全種類納品できる、所謂料理図鑑ではないっぽいけどやっていった方がよさそう。

  • レーテの村

  • ネメア

  • シャトラ


とりあえずすぐに作れる料理を納品した金で畑をLv3に。
畑がLv3になると同時に妖精オーダーでメーカーLv2が開放。さっそく作ってみようとするも、大きな鉄塊と粘土が足りなかった。
前者はシャトラの西のしじまの洞窟で取れるっぽいが、粘土はどこで取れるのかすら不明。
先にストーリー進めるしかないか…

料理納品は美味すぎるというか採れた野菜を直接出荷する家庭菜園が儲からなさすぎるので、しばらくはサブクエストと料理納品で各町を飛び回ることに。
チーズや砂糖など一部作り方のわからない素材は直接購入してでも料理を納品しまくる。

あとはネメアの雑貨屋で新しく春用の種が買えるようになったので、(売値まだわかってないが)サクラディッシュの種に全財産を投入して20個購入。
流石にユニオニオンより利益率よさそうな気がするけどどう出るか…
(ネメアに着いたのが18日だったので、収穫までに10日かかる桃の木は諦めた)