ゲームプレイ記録 2023/02/13 FF14 絶オメガ検証戦19日目

FF14

絶オメガ検証戦19日目

昨日はすんなり抜けられたものの、P4のDPSチェックの洗礼を受けノーミスで行けた4回中1回しか抜けられなかった。
正直P1からPTDPSがブレまくるので一概にどこが原因でどこを詰めればいいのかわかりにくいのがかなりきついが、基本は全てところてん方式で前のフェーズの余裕が次のフェーズの火力に繋がるので出せるところで出すしかなさそう。
白魔道士は開幕に薬を割るのをやめてP2直前に割り、2体開幕のホーリー+ミゼリ+アサイズに乗せた方がいいかもしれない。
あと、P3の終盤で火力に余裕がありそうだったらミゼリを温存し、P4に持ち込めると大分楽になる気がする。

だんじょん商店会

前にちょっと触って辞めていたので最初からちまちまプレイ中。
ダンジョンの敵が1階から割と強めということもあり、最初は商売で金を稼ぎ、仕入れルートから強い武器防具を揃えて挑めばなんとかならないだろうかということで商売をやる。

単価の高い武器防具を仕入れる→店に並べて売るを繰り返すが、序盤だからか定額だと売れる確率が相当低いことに気づいたので、とりあえず1回割引(定価の75%、仕入れの1.5倍)の薄利多売で売り捌いていくことに。
ひたすら仕入れと店を往復して商人LV4に。これで原価200Gの武器が仕入れられるようになり、1個あたり割引で100Gの利益が出るようになった。

とりあえず仕入れで装備を整えてダンジョンに。まずは仲間として誘えるグループの性能を調べてみた。

  • 騎士団グループ

冒険LV2で人とも攻撃81~93と打撃が強め。攻撃バフ、防御バフ、全体攻撃と欲しい魔法が揃っていて強い。

  • 研究家グループ

スカピンとマルローニはそれなりの打撃火力だが命中が少し不安。キリールの鞭は全体攻撃とはいえ流石に弱い。
攻撃魔法主体のキリールと自己回復持ちのスカピンと攻撃バフ持ちのマルローニでやれないことはなさそうだが、ダンジョン1階の敵にもかなり苦戦するので装備が揃ってからの方がよさそう。
一応段差をかけ登れるので2階に即行くことができる。

  • 勇者グループ

打撃特化のアスカが何故か眠り付与魔法も持っている。他は回復のジェドと攻撃魔法のヤッコフというテンプレ構成的な感じ。今のところ唯一回復魔法が使えるパーティなので継戦能力は高そう。

  • 伯爵グループ

冒険LV1で攻撃83が2人、98が1人と打撃は強め。魔法はドレインと眠り・毒付与。敵が多い時に眠りが有効なら強そう。