ゲームプレイ記録 2023/02/14 FF14 絶オメガ検証戦20日目

FF14

絶オメガ検証戦20日

2セットやったうち前半はギミックノーミスでも中々突破できずお通夜になっていたが、後半は普通にP5に到達できるようになり練習になってきた。
やはりP1のランダムギミック+きつめのDPSチェックと、そこからところてん式にリソースを持ち越していくP2~P4は、ギミックだけこなせるようになっても上達の余地がまだまだあるのでめちゃくちゃ大変だと思う。
一応白魔道士視点で気をつけたことは

  • 薬をP1開幕ではなくP2開幕に使う
  • P2ラストの削りが余裕そうならミゼリを温存
  • 2回目の薬は基本は検知の2分バーストで使うが、そこまでの削りが良ければP4開幕まで温存(おそらくP5突破目標になったら時間的にP4で使うことはできないので、あくまでP5練習用)
  • 削りがよっぽど足りなそうでなければ検知のバーストのミゼリも温存しておき、P3ラストorP4で撃つ

だんじょん商店会

ダンジョン内で階を移動するとプロップが全て復活することを利用し、3階と4階を往復することですぐ近くにあるプロップから高速でアイテムを回収できるという稼ぎポイントを発見したためめちゃくちゃ楽しくなってきた。
ここで鉄のよろい鉄のたてを拾いまくり、売って金を稼いだりそもそも装備として優秀なのでパーティメンバーに持たせる用の持ち込みアイテムとして使ったりできる。

試してみたところ、ダンジョンに入る時に装備品を持ち込み→仲間に装備させてダンジョンを攻略しても、普通に帰る時に持たせた装備は返ってくる。また、その時所持数制限には引っかからない(店から出ようとすると猫に止められる)

あと、このゲームの時間について調査したので整理

  • 1日8単位で、夜朝朝昼昼夕夕夜という感じ。時間帯によって来る客や売れやすいアイテムが異なる
  • 家から出ると1単位、施設に入ると1単位進行。家に帰る時は進行しない
  • 寝ると2単位進行
  • ダンジョンに行く場合家から出る→酒場利用→ダンジョンから帰って寝るので全部で最低4単位進行する