ゲームプレイ記録 2023/03/02 FF14 絶オメガ検証戦30日目

FF14

絶オメガ検証戦30日目


ようやくコード:***ミ*【オメガ】に初到達!シグマ抜けるまで長かった…

だんじょん商店会

ダンジョン内でのアイテム稼ぎ

階を切り替えるとプロップが復活することを利用して、階段の近くにあるプロップを高速で回収しまくることで元手0でアイテムを大量入手できる。
また、プロップから出るアイテムは誘うグループによって変わるらしい。
とりあえず利用できたのは

  • 3階(岩)
  • 10階(女神像)

10階の方は闇市で買えるタコのきゅうばんが必要なのと、近くに敵シンボルがあるのでそれなりに戦闘能力が必要。
ただし10階はすぐドラゴン特急で戻れるので、逆にレベル上げも兼ねられると言えるかもしれない。

女盗賊グループを育てると盗むが使えるようになる。成功率はそれほど高くないが、コストが軽いので戦闘を安定して回せるようになったらアイテム欄が一杯になるまで盗み続けて脱出、とするのが稼げるかもしれない。

店経営での金稼ぎ

まず前提として

  • 仕入れ値は定価の50%で買える
  • 教会、ルビィ乗っ取り後の闇市は定価の75%で買える
  • 値引きは定価の75%(利益は仕入れ値の半分)、半額は定価の50%で売れる

であり、値引きで売ればその客の好感度が上がり、一定以上の好感度が貯まると高値でも買ってもらいやすくなる。
(値引きを選んだ時の台詞がしぶしぶからこんな安価で!?みたいな感じになったら好感度の段階が上がっていると思われる)
仲良くなればなるほどカモとしか思えなくなっていくのはどうなんだ
序盤はほぼ値引きでしか買ってもらえないので、ひたすら値引きで売って薄利多売で利益を上げつつ、好感度が上がってきたなと思ったら定価でふっかけていくのが良い。

基本的にその時点での商人LVで買える最も高価な物を仕入れて売るのが効率がよく、そのために内装を変えたりして客層を意識する必要がある。
ブキミな内装は3階の稼ぎポイントに伯爵グループで行った時に拾える毒リンゴを伯爵自身に売りまくる時か、びっくり箱が主力商品で夜に怪しいおっさんに売りつけたい時ぐらいにしか体感効果が無かった。
高価な商品は基本的に武器や防具なので、内装はデフォルトを基本とし、主力商品が人形やぬいぐるみの間はかわいらしい内装にする。
また、たまに食べ物や高級な物を指定してくる客がいるので、おいしい肉や香水は数個ストックしておくとよさそう。

商品LVが上がり、白銀の剣や鎧、ぶあつい事典(魔法や研究系)、大きなリボン(高級系)を仕入れられるようになったらゴージャスな内装一択。

商品LVが上がると地味に教会や闇市の品揃えも増えていくが、こちらは定価の75%でしか買えない(=値引きで売ると利益が出ない)ので、基本的には自分で使う用の装備を揃えることになる。
また、仲間の装備は自分が持ち込んだものに変更することができる。渡した装備はダンジョンから出る時に自動で手持ちに戻って来て、店から出るまでは所持上限に引っかからない。



という感じで商売と戦闘に関しては割と安定してきたんだけど、イベントが全然発生しなくてシナリオが全然進んでない気がする。というか説明書に書いてある赤熊の鍛冶屋にもまだ行けないし…
一応何度かタロットカードのイベントは発生し、「猫」「媚薬」「クモの巣」は終わったが…