Farming Simulator 22(fs22) 草(牧草)の成長システムについて

いつものように草を収穫しようとしたところ、前回の5月から2ヶ月経った7月になっても収穫可能となっておらず、おかしいと思って調べたところ以下のページが見つかった。

草の成長段階(ステージ)

この書き込みによると、草の状態にはいくつかのステージがあり、それぞれ1ヶ月かけて次のステージに進む。

ステージ 状態
ステージ0/ステージ0.5 収穫後・芝ローラー後
ステージ1 成長中
ステージ2 収穫可能
ステージ3 収穫量50%増加

ここで重要なのが、芝ローラーをかける=単純に肥料を1回散布したことと等価ではなく、ステージ1の時に芝ローラーをかけるとステージ0.5の状態に戻ってしまうということ。
確かに前回収穫した5月は作業が多く芝ローラー作業を6月に回していたため、6月時点でステージ0.5に巻き戻り1ヶ月ずれたということになる。

また、以下のようなことも書かれていた。

  • 11月→12月の更新ではステージ0.5からステージ1への成長のみが可能で、ステージ3だった場合はステージ2に戻される
  • 12月→1月と1月→2月の更新では草は成長しない
  • 2月→3月の更新ではステージ1からステージ2への移行のみ行われる
草の収穫量を最大化する方法

ステージの仕様から、

  • 収穫した月に必ず芝ローラーをかける
  • 11月に必ず収穫する

ことを守れば、1年でステージ2を2回、ステージ3を2回の計500%分まで収穫することが可能となる。(ステージ2×5回の時と収穫量は同じで収穫回数を減らせる)

オーツ麦と草の二毛作

余談だが、このページではオーツ麦と草の二毛作が可能と書かれていた。
オーツ麦は4ヶ月というとても短い期間で収穫可能となるので、オーツ麦を育てていない期間に草を育てることで畑面積あたりの年間収益を跳ね上げるというもの。

具体的には以下のような手順。

  • 4月にオーツ麦を植える
  • 8月にオーツ麦を収穫し、その後草を植える
  • 11月に草をステージ3で収穫する
  • 4月に草をステージ3で収穫し、その後オーツ麦を植える

畑1枚に対し、1年で耕作を2回、播種を2回、肥料撒きを4回、芝ローラーを1回、収穫とわら回収を1回、草刈りと草回収を2回やらないといけないが、オーツ麦・わら・草(干し草orベールサイレージ)が手に入るため、収益は絶大。
限られた土地でやりくりしていく必要がある場合は特に効果的かと思われる。