ポケモン リボンコンプ第6世代編


第6世代リボン集め

カロスチャンプリボン(1個)

第4世代→第5世代はポケシフターで転送。この時ひでんわざを覚えていると送れないので忘れさせておく。
第5世代→第6世代はポケムーバーで移動。これいつまで使えるんだろう
とりあえずXYに連れていき、殿堂入りして取得。
XYでのみ取れるリボンはこれだけなので、そのままORASに輸送する。

ホウエンチャンプリボン(1個)

こちらもORASで殿堂入りするだけ。Lv100のサーナイトカイオーガで。

しゅぎょうリボン(1個)、がんばリボン(1個)

しゅぎょうリボンの条件はいまいちわかりにくいが要するに

  • スーパートレーニング(スパトレの画面左下のボタンからできるシューティングのミニゲーム)の表裏含め全30ステージを目標タイム以上でクリア
  • 裏トレーニングをやるために努力値MAXが必要

ということ。後者の条件を満たすと自動的にがんばリボンも取得できる。
また、スーパートレーニング中のポケモンの性能には努力値が関係するため、できればまっさらバッグで一度リセットし、攻撃系/すばやさの努力値を稼いでから挑むと楽そう。

  • まっさらバッグ:黒いサンドバッグを叩き続けているとランダムで入手

画面を見ずに連打していればOK。スーパートレーニングに効果があるバッグも手に入る。バッグが一杯だと出ないので定期的に捨てる。

  • 努力値稼ぎ:群れバトル(該当エリアであまいかおりを使うと確定)
ステータス ポケモン
こうげき カゲボウズ(おくりび山)
とくこう ナゾノクサ(119番道路)
すばやさ ズバット(流星の滝)

今作ではがくしゅうそうちをオンにしておくと手持ちポケモン全員に振ることができるため、パワー系アイテムを持たせてまとめて振ると効率がいい。

全てクリアしたらムロタウンのポケモンセンターすぐ下にいるカラテおうからしゅぎょうリボン、取っていなければカイナシティ市場のがんばり屋でがんばリボンを貰う。

バトルリボン(2個)

今世代でのバトル施設系リボンは以下の2つ。

  • グレートバトルリボン:バトルハウスノーマル20連勝
  • マスターバトルリボン:バトルハウススーパー50連勝

今作から周の概念がなくなったため、通常パーティで19/49連勝し、20/50戦目のバトルシャトレーヌ戦だけリボンをつけたいポケモンに変えればOK。
ルールはなんでもいいのでトリプルで。
パーティは虹をかけて追加効果発生確率を2倍にし、いわなだれでひるませることを主軸とした以下の構成。

ポケモン 持ち物 性格 努力値 技1 技2 技3 技4
リザードン リザードナイトX ようき AS252 フレアドライブ ほのおのちかい ドラゴンクロー りゅうのまい
プテラ こうかくレンズ いじっぱり AS252 いわなだれ つばめがえし かみくだく まもる
ゲッコウガ だっしゅつボタン おくびょう CS252 あくのはどう みずのちかい くさむすび たたみがえし
ファイアロー こだわりハチマキ ようき HA252 ブレイブバード フレアドライブ オーバーヒート ニトロチャージ
カポエラー オボンのみ いじっぱり HA252 インファイト ねこだまし マッハパンチ ワイドガード
ガブリアス いのちのたま ようき AS252 げきりん じしん ドラゴンクロー いわなだれ

ほのおのちかい+みずのちかいのコンビネーション技は威力150の水タイプで必ずタイプ一致補正が入り、行動順が早い方に合わせて発動、行動順が遅い方が指定した位置に着弾する。
追加効果で虹をかければいわなだれが6割でひるむようになるので、プテラガブリアスで中央からいわなだれを打ちつつ残りのメンバーで掃除していくだけ。
また、相手の初手にリザードンゲッコウガでそれぞれ倒せるポケモンがいる場合は、各個撃破+プテラまもるで2ターン目以降に虹をかける。
本気ラジュルネ戦は相手が岩弱点の3鳥とレジ系3種なので同じ戦法で問題ない。先発の3体とレジ系に通りがいいカポエラーを残し、ガブリアスメタグロスに、ファイアローラティアスに変更してリボンを取った。

ORAS孵化メモ
・6Vメタモン(過去世代で乱数調整)
・AまたはCのみVのコイキング(作りたいポケモンが性別不明ならヒトデマン、使うのは目標ポケモンにいらない方のステータスがVの個体)
・必要箇所4Vの目標ポケモン(性格・タマゴ技遺伝済み)♂♀
を用意。
レポートを書いてメタモンとコイキングを預け、タマゴを1個孵化してリセットを繰り返す。
コイキングのV箇所が遺伝しなかったら成功。この時点で遺伝箇所が「目標ポケモンに必要な5箇所」で固定される。
5箇所のうちVのステータスはメタモンから、Vではないステータスはコイキングから遺伝しているので、♂♀で辻褄が合うように目標ポケモンとメタモンを預けてタマゴを作れば完了。
(メタモンは相方と逆の性別のポケモンとして振る舞う)

転送準備

コンディションMAX

コンテスト系のリボンはBDSPの方が楽らしいのでORASではやらないが、けづやを無視してコンディションを上げられるのはORASだけなので先にMAXにしておく。
第4世代まででコンディションを上げている場合、各ステータス残り少しずつなので、すごいにじいろポロックを狙うより適当に同色のきのみ4個を投入してすごい単色ポロックを作ったほうがよさそう。



これで第6世代でやることは完了。後回しにしているのはゴージャスリボン系3つ、なかよしリボン、コンテスト系6つの合計10。

現在のリボン数