ポケモン リボンコンプ第7世代編


第7世代リボン集め

アローラチャンプリボン(1個)

第6世代→第7世代はポケモンバンク経由で移動。一度第7世代に連れていくと第6世代には戻せないので注意。
伝説・幻ポケモンはUSMでのみ取れるリボンがあるのでUSMに連れてくる。とりあえずいつもの殿堂入りリボン。

なかよしリボン(1個)

にじいろポケマメ2個と適当ながらつきポケマメ1個でなかよし度がMAXになるため簡単に取れる。
受け取りはマリエシティ左上の図書館の隣にある地域センターで。

ツリーリボン(2個)

今世代でのバトル施設系リボンは以下の2つ。

  • グレートツリーリボン:バトルツリーノーマル20連勝
  • スターツリーリボン:バトルツリースーパー50連勝

今までの施設と違い、USMのみノーマルルールで全ポケモンが参加可能、かつレベル50制限がかからない。
よって伝説・幻ポケモンはグレートツリーリボンのみつけることができ、攻略も適当にLv100のポケモンルナアーラサーナイトなど)で倒していけばOK。

スターツリーリボンについては、以下の記事を参考にしてスーパーダブルで取った。
ポケモンUSUM バトルツリーダブル1000連勝達成 | 時偶備忘録

ポケモン 持ち物 性格 特性 努力値 技1 技2 技3 技4
ガルーラ ガルーラナイト いじっぱり きもったま H156/A252/S100 ねこだまし すてみタックル けたぐり ふいうち
カミツルギ きあいのタスキ ようき ビーストブースト AS252 リーフブレード スマートホーン はたきおとす おいかぜ
ジャラランガ ジャラランガZ ひかえめ ぼうだん CS252 スケイルノイズ ばかぢから かえんほうしゃ まもる
ピクシー いのちのたま ひかえめ マジックガード H172/C252/S84 ムーンフォース かえんほうしゃ このゆびとまれ てだすけ

1ターン目はガルーラがメガシンカしながらねこだましで片方を止め、カミツルギおいかぜを展開。
この時ねこだましを打つのはガルーラを一撃で倒してくる格闘タイプ優先で、逆にほのおのからだせいでんきを持っている可能性があるポケモンはなるべく避ける。(どうしてもゴーストタイプを止めないといけない場合はメガシンカ無しでねこだましを打つ)
後は基本的に上を取れるので、こちらへの有効打を持つポケモンを先に処理するように殴っていけば勝てる。
ジャラランガブレイジングソウルビートはほぼ即打ちで、おいかぜターンが残っている間に素早さを上げておき、おいかぜが切れても上から殴れるようにしておくのが大切。
ピクシーまで出すことになった場合は主にこのゆびとまれてだすけジャラランガのサポートをするが、相手が鋼タイプ等の場合はかえんほうしゃで自分から殴って行ってもいい。

唯一連勝が途切れたのはアクロマジバコイルひかりのこなで避けながらでんじはをばら撒いてきて一生行動できずに負けた回。

マスターロイヤルリボン(1個)

条件はバトルロイヤルのマスターランクで優勝すること。
バトルロイヤル自体にノーマル~マスターのランクがあり、下のランクで優勝すれば次のランクが解禁される。一度マスターランクを出してしまえば、後はリボンをつけたいポケモンをパーティに入れてマスターランクを1回勝つだけでOK。
NPCの行動パターンとしてみがわりを貼ったポケモンに中々攻撃してこないというものがあるらしく、ミミッキュが当然強い
また、バトルツリーと違ってレポートを挟まないため、運が悪かったら即リセットして試行回数を回すことも可能。
メインロムのムーンで既にマスターランクまで出してあったので、今回は以下の2体+リボンをつけたいポケモンで参加した。

ポケモン 持ち物 性格 特性 努力値 技1 技2 技3 技4
ミミッキュ きあいのタスキ ようき ばけのかわ AS252 つるぎのまい じゃれつく シャドークロー かげうち
カミツルギ たつじんのおび ようき ビーストブースト AS252 リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みがわり

1ターン目にばけのかわが残った状態でつるぎのまいを積めたら試合が決まるレベルで強いので、マッチングや初動がうまくいかなかったら即リセットするぐらいでもいいかもしれない。



これで第7世代でやることは完了。後回しにしているのはゴージャスリボン系3つ、コンテスト系6つの合計9。

現在のリボン数