ゲームプレイ記録 2022/03/07 エルデンリング

エルデンリング

前回の終わりに馬でヒットアンドアウェイする戦法が強かったので、スルーしていたボスと戦いに行ってみた。

  • ツリーガード

反撃の発生が早く、殴るために近づいてから離脱するまでに殴られて馬から落とされてしまったので諦め。

  • 黄金樹の化身

遠くまで逃げて敵視を切ってもHPが回復しないことに気づいたので、接近して2発殴っては範囲外に離脱するチクチク陰湿戦法で撃破。
霊薬がどうのって書いてあるアイテムを手に入れたけどどう使うのかよく分からない…


探索を再開し、持っていた情報を再確認したら第三マリカ教会は霧の森の北にあると書いてあったことに気づいたので行ってみたら普通に見つかった。
さらに先程単語が出てきていた霊薬のシステムも開放。
黄金樹の化身から手に入れた真珠色の泡雫を配合したら一定時間大半のダメージをカットする薬に。つよそう

ツリーガードと遊んでる時に見つけていた像を調べたら、導きが出て辿ってみると嵐の麓の地下墓に到着。

嵐の麓の地下墓

ボス戦でようやく遺灰の使い方を理解した。墓みたいなアイコンが出ている所(基本的にボスエリア?)でだけ使えるのね…
ボスに攻撃してタゲ取ってくれると背中から無防備な状態のボスを殴れるのでかなり楽になりそう。
あと、ウィップを使ってみたら思ったより縦方向のリーチが長く、これ仁王の鎖鎌やんけ!となっていた。


もう一つ持っていた情報を頼りに宿場跡を探すと、魔女セレンを発見。魔術を教えてもらえるようになったが、知力が低くてなんも使えねえ

ハイト砦

近くに祝福が無くてアクセス悪いなと思いながら挑戦していたら、3回目ぐらいで普通に近くにあるのを見つけた。
1人で城攻めするのは流石に難しいが、犬の遺灰を撒いて自分は単身で上から物投げてくる敵に突っ込んだら制圧できた。楽しい

城を取り戻したお礼に黄銅の短刀を貰った。
戦技のクイックステップはめちゃくちゃ強そうだけど、信仰が足りなくて装備できないのと本体火力次第かなという感じ。

とりあえず助けたケネス・ハイトと話して仕えてみることにし、砦に来てくれと言われたので行ったらまだ普通にめちゃくちゃ敵いるんですけど
イベント失敗したかと思いつつ上まで行ったら無事ケネス・ハイトがいたが、騎士になるのはダメだったらしい。
ただこの砦自体は、出血の状態異常を付与する血脂の素材となる血の薔薇を集められるので使えるかもしてない。

その後近くで主なき猟犬の封牢を発見。

  • 猟犬騎士ダリウィル

敵の体力が低かったので適当に餅つきしてれば終わった。
手に入った猟犬の長牙は一応出血付与の武器だけど、大曲剣だからどうだろう
あと技量が微妙に足りずに使いこなせなかった。


一旦鍛冶をしに返ったら、道具屋が霧の森の狼の遠吠えの話(そんなのあったっけ?)を教えてくれたので、とりあえず行って試してみることに。

霧の森の小黄金樹の元で大棘の割れ雫を入手。ため攻撃強化なので強そう。

霧の森の廃墟で指鳴らしを使い、ブライヴという狼男と話す。ダリウィルという人物を探しているらしい。
※プレイ中、この記事の下書きをメモしている時点では、直前に既にダリウィルと戦っていることに気づきませんでした。

シーフラ河

そのまま探索していると、軽い気持ちで入った建物に大掛かりなエレベーターがあり、かなり豪華なダンジョンなのか?と思ったら地下世界が無限に広がっていた。

アイテムのヘルプで永遠の都って単語が出てきたので、ようやく人のいる町で情報収集とかできるのか!?と思ったら当然のように魔物でいっぱいで泣いちゃった。

シーフラ河は狙撃してくる敵が本当に厄介で、1発当たるとHP7割ぐらい持っていかれる。
しかも馬に乗っていると回避が使えなくて避けられずに即死するのでどうしようもない。

また、敵自体が硬く、幻影の兵士に近づこうにも必ずネズミ数匹もセットになっているので物量で押し切られ本当にきつい。
しかも拾える鍛石がもう【2】になっているが、メインで使っている武器がまだ鍛石【1】不足で+3になっていないので使えない。

何やら石板に火を灯す仕掛けがあったっぽいが、探索自体ままならないので途中にあった黄金の種子だけ拾って一気に駆け抜けた。

ケイリッド

とにかくやばい所に来てしまったということはわかるがそれ以外何もわからないエリア。
とりあえず適当に進んで沼の祝福に触れたらイベントが起き、円卓に行けるようになった。全く分からなかったけど一応ストーリーは進んでるのか…
円卓で
・船には近づくな
・ディアロスがラニアを探している
等の情報を入手

ケイリッドに戻って適当に歩き回り、とりあえず小黄金樹のところへ。
小黄金樹の麓にダンジョンがあったので入ってみたが、インプすら強すぎたので一旦放置しておくことに。

地図を見てケイリッドからリムグレイブに戻る。
幽霊が漕いでる船(おそらくさっき円卓で忠告された奴)がいたので当然近づいてみたらボスだった。

  • ティビアの呼び笛

忠告されるぐらいだしどんな強いボスなのかと思ったら、馬に乗って動き回りながら切ってるだけで終了。こいつなんだったんだ
一応円卓に報告に行ったら、獣の司祭グランクを紹介してくれた。


グランクのいるグレイオールの竜塚は雑魚1匹で1000もルーンをもらえるのでかなり美味かった。(普通に強いので楽に狩れる訳ではないけど)

一旦武器強化するかと思い、序盤のモーン坑道に戻って鍛石【1】を集め、鉄の鉈が+3に。さらにようやく使えるようになった鍛石【2】で+5まで強化できた。

何故か円卓の開いてなかった扉が開いていたので入ってみると、重要な話をされ、どうやら「導きに従い、(エルデンリングの)破片の君主を倒し、大ルーンの主となる」のが目的だということがわかる。

正直ここまで砦1つ落とした以外はほぼ自由に観光しているようなものだったから若干ダレでいたが、ようやく小目標が提示されて面白くなってきた。


ということで特に導きに従うことはなく適当にうろついていたらサリアの結晶坑道に。

サリアの結晶坑道

いきなり鍛石【5】が出た。
板野サーカスばりにミサイルを飛ばしてくる虫が強すぎる。
頑張って一匹倒してみたら、次のレベルアップまで4500とかなのに3000ルーンも貰えた。
しかし流石にきついので一旦放置し、近くにあったサリアの魔術街へ。

サリアの魔術街

適当に探索していたら祝福の近くにメッセージがあるのを見つけたので、それに従い南門の外のボロ小屋を探してみるが見つからない。
あと門の外ぐらいにいる、めちゃくちゃ派手な爆弾放り投げてくる敵が強すぎる。

しばらく探したら普通にあった小屋で話を聞き、サリアの魔導街を抜けた先、崖の上の教会にいる娘を助けて欲しいと言われる。
探索したらちょうど崖の方の扉にボスがいたので戦ってみる。

  • ノクスの剣士&僧戦。

遺灰で狼3匹を呼んで僧と遊んでもらっている間に剣士を叩く。剣士は攻撃の発生が早い&リーチが長いので、重めの攻撃に対し前転で踏み込んで短剣で攻撃した。
残った僧は盾構えて近づいてガード→R2を繰り返すだけで終わった。

で、先に進めるのかと思ったら宝箱が1個あっただけ…あれ??