ゲームプレイ記録 2021/10/10 アクトレイザー

アクトレイザールネサンス

フィルモア

なんとかフィルモアの防衛戦を突破。
門砦は単体でも敵を削ってくれるので、果物が取れる時は門砦単体でHPを維持しつつ敵を任せるというのも地味に大事だった。

そんなこんなでフィルモアACT2へ。
アクションパートはかなり難しいというか悪意のある配置だらけなのと中間までが長いので、しっかり敵の配置や天使像で回復できるリソースを覚えて攻略していかないといけないやりごたえのある難易度だった。
MP回復アイテムの取れる場所から逆算して、使っていい所では炎の魔法を使うと楽できたりと戦略を考えていく所は結構楽しい。

ボス戦では相変わらずバックステップの無敵が強く、困ったら敵に背を向けてバックステップして踏み込めばなんとかなる感。面白いけどそれでいいのか…?

ブラッドプール

フィルモアACT2で身構えていたがこちらのACT1は小休止的な位置づけでかなり簡単だった。
防衛戦もフィロトスが召喚できるようになったり砦の上限も増えたりで敵に対抗できる手段が増えてきて以前のような理不尽さは減ったかも。
あとは米の技術でようやく文明レベル3に対応する畑が作れるようになったので、SP回収の効率が上がってできることが無い時間が減ったのも嬉しい。
とりあえず全部の魔物の巣を封印する所まで終わり。