ゲームプレイ記録 2022/03/09 エルデンリング

エルデンリング

赤獅子城

丁寧に進んでいったらショートカット開通というソウルゲーらしいことを今作始めてできて感動していたが、普通にボス前の祝福までそのトライで行けた。

  • 混種の戦士&坩堝の騎士

ボスは前に戦った獅子の混種とほぼ同じパターンの犬…と思ったら突如騎士が乱入してきた
ここは騎士が出てくる前に手早く犬の方を処理しないとどうにもならなそうだったので一旦放置することに。


ケイリッドの沼を探索していると宿将オニールを発見。これもめんどくさそうだったので放置。
沼の左下辺りでは腐ったドラゴンのボスを発見。これがケイリッドの祝福の導きの指す先か…?とりあえずこいつもどうにもならなそうだったので後にする。


そういえば啜り泣きの半島の導きも辿ってなかったと思って行ったら、封印されていて入れないオリティスの魔術師塔を発見。
「三体の賢獣を探せ」と言われたので、近くで亀を探し、封印が解けたので登ってみたら記憶スロットが1つ増えるモリー・ストーンを入手。いらねえ…

その近くで串刺しの地下墓を発見。

串刺しの地下墓

ボスは前にも戦った犬の石像+雑魚。
雑魚が割と硬く、石像の攻撃を避けながら散らすのが割ときつかった。


ここにきて最初の導きを追いかけていなかったことを思い出したので、追いかけて進んでみると明らかに敵が弱い。こっちに先にくるべきだったのか…

  • 忌み鬼、マルギット

登場カットシーン&台詞つきの豪華なボス戦なんて30時間ぐらいエルデンリングやってきて初めてだぞ…
明らかに適正レベルを大幅に超えているので、適当に殴ってたら瞬殺だった。

ストームヴィル城

今作は坑道と地下墓みたいなしょうもない小型ダンジョンと、砦とか赤獅子城ぐらいのちょっとしたダンジョンだけしか無いのかと思ってたら、ここにきてめちゃくちゃボリュームのあるしっかりしたダンジョンが出てきて笑った。
探索に時間がかかったのでボス手間の祝福まで。