ゲームプレイ記録 2021/09/10 テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズ

あまりできなかったので5時間ほど進めて4つめの国の途中まで。
途中のキャンプで謎の男に絡まれるも、流れと敵の強さ的に負けイベントかと思ったら普通に戦わないといけないタイプだった。
というかHP途中まで削ってカットシーンで負けるなら別に途中で負けてもいいじゃん…

4つめの国ミハグサールは領将が自分を処刑させることで星霊力を集めているやべー国だった…
結局敵の罠だった訳だけど、傲慢な解放者によって新体制が築かれると結局ダナ人になっても支配体制は変わってないよねという話。
ジルファも前に「俺の奴隷になるな」と言っていたが、人が人を支配したり(思考を放棄して)従ったりするのにレナもダナもないよねということを繰り返し描写している…気がする。

ミハグサールの領将アウメドラが親の仇だったことが判明してリンウェルがキレるシーンがあったが、これを止めるロウの言い分も分かるんだけど、別に拘束して処刑する直前という訳でも無いのに敵の目の前で復讐のために殺すかどうかを延々と言い合うのはかなり違和感があった。

あとこの辺りはボス戦が多く、戦う度にオレンジグミとライフボトルが空になるので金欠が深刻になってきた。
店で防具が売られていることや、アクセサリもちゃんと合成したら属性攻撃力+15%かつ+60とかが作れる割と無視できない性能だったことに気づくもガルドが足りない、
エストをやろうにもギガント討伐ばっかり残っているから結局消耗品の消費でお金が追いつかない、とかなり苦しい状況。
一旦どこかで金策しないと…と思って売れそうな素材調べたり(クリスタマジロの素材が1個500ガルドで売れるので良さそうだった)、釣りを試してつまんなすぎて3回ぐらいで辞めたりしてアウメドラを追う前に今日は終了。