ゲームプレイ記録 2023/02/04 FF14 絶オメガ検証戦12日目

FF14

絶オメガ検証戦12日目


2セットやってハローワールド初突破~検知式波動砲までを3回ぐらい。
ハロワのヒールワークも徐々に固まってきて、とりあえずこんな感じになっている。

  • P3開始~ハロワ詠唱前にインゲン+ラプチャー×2、アサイラム
  • ハロワ着弾直後にメディカラ(塔1までの戻し)
  • 塔1は学者の鼓舞展開で耐える
  • 塔1後、ラプチャーとメディカラとアサイ
  • 塔2直前にテンパランスとベル設置
  • 塔2の処理はベルで全部戻る。処理が全部終わったらベル起爆
  • 塔3後、ラプチャーとメディカラ(塔3後は接触事故の心配が無いので自由に動ける)
  • 塔4中にラプチャー
  • クリティカルエラー前にアサイラム

潜水艦ボイジャー(サブキャラのソロFC)

この辺りの記事から放置したりなんだりでしばらく回していて、ついに1隻目がランク90に、2~3隻目がランク80になったので、4隻を以下のようにして回せるようになった。

艦体 艦尾 艦首 艦橋 海域 備考
1 シルドラ シーラカンス シャーク改 シルドラ 灰海MN ピュアチタン鉱、クリプトメリア原木集め
2 シャーク改 シャーク改 ウンキウ改 シーラカンス 溺没海MOJ 換金アイテム集め
3 シャーク改 シャーク改 ウンキウ改 シーラカンス 溺没海MOJ 換金アイテム集め
4 シーラカンス ウンキウ改 シルドラ シーラカンス 探索

また、絶で忙しい&そもそもめんどくさいのでなるべく手間をかからないようにしようと思い、以下の方針で行くことにした。

  • 制限解除紫水宮で装備を集めて納品で軍票とカンパニークレジット集め(ラーヴァナでもいけるらしいが、DPSがレベル90になっていない…)
  • カンパニークレジットは全て青燐水バレルに交換
  • 軍票はコークスor樹液塊に交換
  • 魔導機械修理材はダークマタークラスターと安いクリスタル2種を買い、その組み合わせを使うジョブでまとめて作る
  • 畑はやらない

しばらくこれで回し、次の更新タイミングは1隻目がランク95になった時のシーラカンス改艦橋になるので、リテイナーで集められそうな素材は集めておくとよさそう。
ざっと見た感じ大量に使うor未知の素材は以下

素材 個数 未知
チタン鉱 150個
トパーズ原石 6個
トリフェーン原石 18個
ロードナイト原石 18個
闇鉄鉱 108個
輝水鉛鉱 120個
鏡鉄鉱 240個
金鉱 90個
光霊銀鉱 54個
硬銀砂 72個
精霊銀鉱 228個
精霊銀砂 420個
白雲母 120個
白金鉱 36個
霊銀鉱 84個