ゲームプレイ記録 2022/08/20 FF14

FF14

飛空艇・潜水艦ボイジャー(サブキャラのソロFC)

ひたすら適当に探索に出していたが、色々と整理してみた。


まずハウジングで作れる特殊作物を完全スルーしていたが、ヴォイドマンドレイク・アルジクラベンダーはカンパニークラフトに使う素材と交換できることに気づき慌てて畑とプランターを設置。
Sハウスだと畑で8個、プランターで2個栽培できるので、とりあえず各4個ずつ植えて回してみることにする。
有用そうな素材は以下

  • ヴォイドマンドレイク:闇鉄鉱×3
  • アルジクラベンダー:ハードシルバーナゲット×4、オーラムレギスナゲット×2、チタンナゲット×3


飛空艇・潜水艦のパーツも色々調べつつ見直し。というのもココボロ材と魔科学繊維を集めないと次のパーツが作れなくなって詰まり気味になっていたため。
とりあえず以下の各種ドロップまとめにおいて、探査の値を目的のラインに乗せた上で、可能なら運や収集も閾値に届くように盛るのが大事っぽい。
Eclair Falcie 日記「【飛空艇-雲海】3.0~4.1ドロップ一覧:判定情報【エアシップボイジャー】」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Eclair Falcie 日記「【潜水艦-灰海】5.1~5.25 ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


上記の記事によると、まず飛空艇は魔科学繊維を取れるのが雲海14,15で、ボーナス最大に必要な値は探査64、運90、収集86
これを満たすパーツを以下のツールで計算してみると
https://ff14moomoo.com/airship_boyager_settings.html
ブロンコ/ブロンコ/エンタープライズ/エンタープライズとなった。(一方で巡航速度が少し下がるため、艤装はインビンシブルにしてもいいかもしれない。)
エンタープライズ級を作るために飛空艇設計図:第3集を交換しようと思ったらバルサ廃材が足りない。うーん
全ブロンコでパラメータが足りている雲海03,04を回せばぱぱっと集まるか…?


潜水艦の方はココボロ材が出るのが灰海D,Fで、とりあえずドロップ自体に必要な値が探査145
以下の記事のように潜水艦製作を進めていたところシーラカンス/シャーク/ウンキウ/ウンキウではパラメータが足りなかったので、改も見据えて艦尾をウンキウにしてシーラカンス/ウンキウ/ウンキウ/ウンキウを2隻作った。
Yoshiwo Shin 日記「【6.11時点メモ】潜水艦パーツの進め方(Rank1~) 6.11追記 最終更新2022/04/29」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

とりあえず最終形は万能型のシーラカンス改/ウンキウ改/シルドラ改/シーラカンス改か、金策特化のホエール改/シャーク改/ウンキウ改/シーラカンス改を目指すので、ココボロ材が掘れたらこんな順番で作っていく予定。

  • シーラカンス級艦橋
  • シルドラ級艦首(魔科学繊維14で設計図5集を交換したら)
  • 各種改パーツ(ココボロ材18、バルサ廃材8で設計図6集を交換したら)
  • ホエール級艦体

(並行して3隻目用のウンキウ艦首/艦橋も作っていく)