ゲームプレイ記録 2023/07/27 FF14

FF14

青魔道士

固定活動2日目。通算6時間半ぐらいで共鳴編4層を無事突破。残り30分ぐらい再生編4層もやってタイタンフェーズ見るぐらいまで。
共鳴4層は元々コンテンツ時間が長いこともあってギミックの練度が上がって安定するまで通してくれないため結構きつかった。

希望の園エデン:共鳴編 零式4層
  • 聖竜の咆哮2回目

ギミックをやりながら来るアク・モーン3回とモーン・アファー2回(3回目はタンクが超硬化で1人受け)のダメージが厳しい。
通常攻略ではモーン・アファーを無敵で処理していたところ、青魔では超硬化をした瞬間に竜の頭を処理できなくなって終わるので真面目に全員で受ける必要がある。
ちゃんとマジックハンマーアドルの担当を決めておくのと、アク・モーンを受けている間などに青と赤のデバフで左右どっちを担当するかのコールをしておくのが大事だった。

希望の園エデン:再生編 零式4層

頭割り対象完全ランダム・予兆無しのジャンクション:タイタンおかしくねえ?
とりあえず開幕タイタンが来たらその時点で全員マイティガードを入れ、2:2:2:2散開で処理することに。これで特定の2人組のところに両方頭割りが来なければ死者は出ずに済む。(4人割りを40%軽減で2人割りするので、アドル等の軽減も必須)

  • ダイアモンドダスト

以下の動画のように、全員固まって最初の着弾を受けたら8方向に滑って超硬化するやり方を採用。最後のノックバック前にヒールを入れることさえできれば処理自体はかなり楽だった。
youtu.be