ゲームプレイ記録 2023/07/26 FF14
FF14
青魔道士
6.45の青魔コンテンツ(零式+極)を一通りやる固定に参加。一応アルファ編4層まではクリアしてthe Azure and Omegaは持っているものの、リアルタイムで青魔レイドやるのは初めてなので楽しみ。
ロールはヒーラーでやることにしたが、追加された青魔法にヒーラー向けのスキルセットが無かったのであんまり新鮮味は無いかもしれない…
セットする青魔法(ヒーラーコピー)
今回はそれなりに有用な青魔法が多く追加されたことで、青魔法の枠が圧倒的に足りない。(特にタンクとヒーラーはそれぞれロールの青魔法もセットする必要があるので)
必要な青魔法をセットしていった所、スロットは以下のようになった。
必須枠 | エーテルコピー | マイティガード | 超硬化 | 天使のささやき |
---|---|---|---|---|
ヒーラーアクション | ポンポンケアル | ストトラム | 天使のおやつ | ゴブスキン |
デバフ系 | ガードオファ | マジックハンマー | ||
蛮神技 | フェザーレイン | ショックストライク | ジャスティスキック | 月下彼岸花 |
鬼宿脚 | 徹甲散弾 | 死すべき定め |
ゴブスキンはパーティで1人でいいので他にいる場合は臭い息などに入れ替え。ガードオファは不思議な光、マジックハンマーはキャンディケーンと選択。
ここまでで17枠。残り7枠だが、無難に行くならまずソニックブームとホワイトウィンド。
さらにコンテンツによって必要であればイグジュビエーションと吸血が入り、残り3枠。
Lv80のSS特化構成(https://etro.gg/gearset/aac075e6-7d9b-4a00-89c8-74b5bd797870)を想定し、GCD2.16の場合の1枠あたりの威力貢献を計算すると以下のようになる。
(GCDアクションの場合は基本の威力210を引いた値。苦悶の歌は120秒ごとに2回入れる想定。)
威力貢献 | CT | 効率(1枠・1秒あたり) | |
---|---|---|---|
闘霊弾 | 190 | 25.92 | 7.33 |
苦悶の歌 | 680 | 120 | 5.67 |
グルグルザパーン | 500 | 120 | 4.17 |
断罪の飛翔+コンヴィクション・マルカート | 690 | 84.51 | 4.08 |
氷雪乱舞 | 350 | 90 | 3.89 |
怒髪天+苦悶の歌 | 920 | 120 | 3.83 |
なお、敵の全体攻撃などに合わせる必要があるので正確には計算できないが、1枠1GCDで威力400のGCDを7回打てる冷たい霧はこれら全てを上回る。
よって、まずは冷たい霧を入れ、残ったスロット(2~4枠)に威力貢献の高い順にセットしていけばいいと思われる。
ちなみに詠唱時間が長くなってしまうがコンヴィクション・マルカートを入れる場合はソニックブームを外すことが可能。この場合基本GCDの威力も+10される。
あと一応コンテンツによって攻撃を受ける間隔が長い場合は獣神の怒り+リベンジブラストも優先度は高め。
希望の園エデン:覚醒編 零式4層
まずは前哨戦。青魔道士の火力とILの暴力でgdgdになりながらも最終フェーズのぐるぐる1回目が終わった辺りで無事(?)撃破。攻略時間は50分ぐらい。
最初はヒーラーだけど月の笛を入れてみたり死すべき定めではなくアポカリュプシスにしてみたりしたが、何もしないとAAやタンク強攻撃でMTが死ぬため単体ポンポンケアルを飛ばす必要があり、あえなく断念。
ギミック的には、第1フェーズはロール固定が無い分調整のフィジカルが要求されるものの普通に攻略でき、第2フェーズはクラスタルアップリフトでたまに詰むパターンがあるものの超硬化を使う等すればなんとか突破可能、第3フェーズはよくわからんからぐるぐる床を避けつつさっさと殴り殺せという感じだった。
希望の園エデン:共鳴編 零式4層
むずい。いきなり本気のレイドをやらされる。とりあえず初日は3時間程度やって最後の聖竜の咆哮を見るところ辺りまで。
光の暴走と鏡の国(ぼよん)と氷と光の竜詩を超硬化で抜けるのでMP管理のため吸血が必要、またダイヤモンドダストでデバフを解除する必要があるのでイグジュビエーションも入れておく。
ロール完全シャッフルなのであらゆるパターンが来る。特に最初の床マーカーがついてヘヴィになっている所にフレアマーカーがついたり最後のエラプションがついたりするのが最悪で、ジャスティスキックやスプリントを温存しておかなければならない。
自分がやってた方法ではまず床マーカーになったら普通に捨てて歩いて戻り、床マーカーじゃなければヘヴンリーストライクに合わせて堅実魔。床マーカーからのフレアマーカーはノックバックされる必要があるのでそのまま飛んで捨てる。
最後にどこにいてもエラプションがつく可能性があるのでヘヴィがついていれば確定スプリントで動き回る。
- 光の暴走
マイティガード必須で、最初の塔が出たら超硬化。その後解けたらもう一度即超硬化。MP6700を持ち込む必要がある。
- 雑魚フェーズ
結構ダメージが痛いのでMPがかつかつ。最初の全体の戻しにホワイトウィンド、最初の線取りはタンクなので放置して次の全体の戻しにストトラム+ホワイトウィンド。
2・3番目線取りはヒーラーとDPSで、線ダメージから全体まで時間が無いためカウンター気味に対象者にポンポンケアル+ホワイトウィンドで戻す。
最後の線取りは全体が来ないのでゆっくり戻せばOK。
- 氷と光の竜詩
こちらも最初の塔が出たら超硬化。迅速魔のボタンを連打しておきノックバックで硬直が解除されると同時に迅速魔、からの移動中にホワイトウィンド→即超硬化。これでギリギリ間に合う。