FF14 万魔殿パンデモニウム天獄編 零式4層後半 ヒールワーク(占星術師)

FF14

天獄編零式4層後半 ヒールワークメモ(占星術師)

前回の続き。
後半に関してはバースト中のギミックが忙しいぐらいで、ヒール自体はかなり綺麗に回るのでそれほど難しくはないんじゃないかと。
ターゲットアサリマクロが使えず前半と後半でホットバーを入れ替えないといけないのがクソ

開幕~ガイアオコス1回目

開始2分弱は本当に虚無の時間。戦闘開始5秒前にアーサリースターを置けば、以後リキャ置きで綺麗に差し込める。
ガイアオコス着弾に運命の輪、その後星天対抗ガイアオコス着弾から次のジオセントリズムのダメージまではかなり余裕があるのでゆっくり戻せばOK。
最後のアルテマ前にニュートラセクト+アスペクトヘリオス、フィールドチェンジ中ぐらいにホロスコープを押しておく。(次のリキャストの関係)

イデア・エレメンタル1回目

イデア・エレメンタル詠唱完了直前(ニュートラセクトホロスコープが切れる前)にアスペクトヘリオス、着弾に運命の輪
アーサリースターをリキャ置きしていれば、ちょうどオブジェクトの爆発とパラス・レイ着弾の間に起爆できるので差し込みで起爆する。
最後に集合しながら星天対抗で戻す。
星天爆撃打が終わった辺りでホロスコープ+アスペクトヘリオスを入れる。

カロリックセオリー1回目

六角形に立つ方法を採用(イディルの解法2)。移動する人をコールできる固定ではこのやり方がベストだと思う。
最初の着弾に運命の輪。中央に立ったのがヒーラーだった場合、即死級のダメージを受けるので軽減はしっかり。
その後中央の人に単体ヒールを飛ばしつつ、2回目の着弾後にホロスコープアーサリースターの起爆を差し込む。
終わったらエクピロシスに備えて星天対抗で戻しておく。

エクピロシス

散開前にマクロコスモスを入れる。2回の着弾は事前の軽減やバリアで耐え、全てが終わった後ミクロコスモスで戻して終了。
1回目と2回目の間にちゃんとマクロコスモスは返ってくるので、2回ともこれでOK。

パンゲネシス

着弾がめちゃくちゃ痛いので、前のアルテマの戻しからニュートラセクト+ホロスコープ+アスペクトヘリオス、着弾に運命の輪
2分バーストをこなしながら塔を渡っていき、2本目塔辺りでホロスコープを起爆して戻しておく。3本目塔が終わったらアーサリースターを起爆。
あとはスライムの線取りをした人を単体ヒールで回復して次に備える。

イデア・エレメンタル2回目

詠唱完了前にホロスコープ+アスペクトヘリオス、着弾後に星天対抗
1回目よりオブジェクト爆発~パラス・レイの猶予が短くかなりきついので、必ずアーサリースター起爆で差し込むこと。

カロリックセオリー2回目

1回目と同様、ホロスコープ+アスペクトヘリオスを入れておき、着弾には運命の輪
あとは最後の全体までにアーサリースターで戻せばOK。

ガイアオコス2回目

ガイアオコス着弾に運命の輪。ここで使えば一番最後のサモンダークネス+アルテマに返ってくる。
このフェーズで唯一気をつけないといけないのがサモンダークネスのビーム着弾から4秒で来るアルテマなので、ここに瞬間的なヒールリソース(アーサリースターホロスコープ星天対抗、引けていればクラウンレディなど)を振り分けて死ななければ勝ち。