FF14 万魔殿パンデモニウム天獄編 零式2層 ヒールワーク(占星術師)

FF14

天獄編零式2層 ヒールワークメモ(占星術師)


ヒールチェックが2層としてはありえないぐらいきつかった気がしたので、備忘録を兼ねてメモ。
魔殿の震撃は後半にタンクLBを決め打ちする方式。
パーティ構成はガ戦占賢侍モ踊赤で、ヒールワークは特に相方BHとの兼ね合いも多いので適宜話し合ってください。軽減表は特に作ってないです。

開幕

戦闘開始前にホロスコープ+アスペクトヘリオスアーサリースターを設置。
ちなみにアーサリースターのターゲット対象マクロはボスが空中にいる判定のせいで使えないので、自分の位置に設置するマクロと手動設置(アクションそのまま)の2つをホットバーにセットしていた。

ヘビーウェブ1回目

頭割りの着弾とその後のDoTが結構痛いので、ヘビーウェブ詠唱中辺りにニュートラセクト+アスペクトヘリオスを入れておく。
さらに頭割りが着弾したら星天対抗、引いていればクラウンレディ。その後アーサリースターはリキャ撃ち。

尖脚1回目

タンク2人に星天交差、その後のAAが痛そうなMTに追加でエクザルテーションアスペクト・ベネフィクを入れておく。

パンデモニックピラー1回目~スピットウェブ

塔の着弾自体はカスダメ…に見えて、初週の装備ではその後のスピットウェブでHP満タンぐらいのバカ痛いダメージを受けるのでしっかり戻す必要がある。
塔の着弾後最速で中央に走りホロスコープ+アスペクトヘリオス
スピットウェブが着弾したら集合したタイミングで2分バーストのカードを配りつつホロスコープ起爆+星天対抗で戻す。

パンデモニックメルトン~パンデモニックボンド1回目

パンデモニックボンド処理のため左右の足場に分かれるので、パンデモニックメルトンのダメージを即戻すためにマクロコスモスを使う。
また、次の戻しのために、左右の足場に行く直前に中央にアーサリースターを置いておく。
パンデモニックボンドを処理して中央の足場に帰ってきたらアーサリースターを起爆して戻し、アルテマ運命の輪、さらにその戻しでホロスコープ+アスペクトヘリオスを入れる。

パンデモニックタレット~パンデモニックボンド2回目

タレットの一連の処理はタンク以外単発ダメージしか受けないので、最後のボンド着弾までに戻せばOK。
具体的には最初に塔を踏んだ後中央に戻るタイミングでアーサリースターを設置(この後自動起爆でOK)、4発目のビームが出ている辺りで星天対抗+ニュートラセクト+ホロスコープ+アスペクトヘリオスの全部盛りを入れる。
最後のアルテマには運命の輪

尖脚2回目~スピットウェブ

尖脚の処理は1回目と同じ。アーサリースターはリキャ撃ち。
リキャストの関係で、スピットウェブ詠唱中にホロスコープ+アスペクトヘリオスを入れておき、スピットウェブ着弾後ホロスコープ起爆+星天対抗で戻す。

パンデモニックピラー2回目~パンデモニックボンド3回目

パンデモニックピラーの処理が終わって中央に戻ったタイミングでアーサリースターを設置。
これをパンデモニックボンドの爆発1回目と2回目の間に差し込みで起爆する。
終わったらアスペクトヘリオスで戻す。

ヘビーウェブ2回目~パンデモニックメルトン

ヘビーウェブの処理が終わって中央に戻ってきたらホロスコープ+アスペクトヘリオスホロスコープは即起爆でパンデモニックメルトン運命の輪。その後星天対抗で戻す。

パンデモニックウェブ~魔殿の震撃~パンデモニックボンド4回目

パンデモニックウェブ詠唱辺りでアーサリースターを置いておく。
とにかく魔殿の震撃パンデモニックボンドのヒールがきついので、ここに全ヒールリソースを集中する。
魔殿の震撃までにアーサリースターを起爆してニュートラセクト+ホロスコープ+アスペクトヘリオス、さらにマクロコスモスも入れておく。
震撃1発目に運命の輪、4発目着弾と同時にミクロコスモスを発動し、このタイミングでタンクLBを入れてもらう。
6発目辺りでホロスコープ起爆+星天対抗を入れ、8発終わったらアスペクトヘリオス
吹き飛ばされてパンデモニックボンドの処理が終わった後もアスペクトヘリオスで戻す。
アーサリースターはリキャ撃ちし、最後のアルテマの戻しに使う。

魔殿の震撃以降

痛い攻撃は9:30辺りのスピットウェブと10:00辺りのパンデモニックメルトンぐらいなので、適当にヒールリソースを分散して切ればOK。
(前者にホロスコープ+星天対抗、後者にアーサリースター+ニュートラセクト+運命の輪など)