FF14 2周目プレイ記録 蛮神イフリート~リトルアラミゴ騒動

蛮神イフリート~グランドカンパニー加入

暁の血盟加入まで進めていたので、さっそくもしもしおばさんに依頼されてアマルジャ族の調査へ。
なんやかんやあってキャンプ・ドライボーンで人を攫っていたのがどう見てもただのチンピラのウグストだったことが判明。
サンクレッド「じゃあ一旦砂の家のミンフィリアに報告しに行ってくれ」←なんでだよ
後で気づいたけどこの時点ではまだリンクパールを貰ってないから「電話で報告しろ」とすら言えないのか…

そして唐突に挟まるマテリアのチュートリアル。武器に蓄積した想いを結晶化したのがマテリアって話だけど、エーテルが結晶化したクリスタルとはどう違うんだろう?と思い世界設定本を開いたところ特に載ってなかった。

もう一度ザナラーンに行きなんやかんやあってイフリート討滅戦へ。
イフリートのエーテル(?)を浴びてもテンパードにならないヒカセン。「既に外の神の祝福を受けてる」「神なき祝福」とかの言葉が飛び交ってるけど、もしかしてヒカセンってハイデリンのテンパードなんじゃ…?ヒカセンのテンパード化をポークシーで治療するとどうなるんだろう

イフリート戦後にネロとリウィア登場。やっぱり知ってる人が何をしようとしているのか分かっていると理解しやすくて良い。2周目の醍醐味。

その後各地のグランドカンパニーにちやほやされて各国の演説を聞きに行く。
演説聞いてたら横から唐突に国旗の意味を語ってくるアルフィノくん、オタクそのもの(もしくは喋り好きのおっさん)

ということで演説を回ったので心に決めたグランドカンパニーに加入…砂の家で各GCの将校が待ってるらしい。←なんで?
メインがウルダハだったのでサブはとりあえずグリダニアにしてみた。
その後アルフィノ、アリゼーと別れるが、「鍵は扉を開くためだけじゃなく、真相を閉じておくためにも必要」という話が出ていて、大迷宮の伏線になっていたのか…という気づきがあった。

GC加入後(加入前だけど)の初任務でビッグスとウェッジ登場。シド…一体どこの記憶喪失の男なんだ…
このタイミングでマイチョコボ(マウント)解禁ができるようになるので、軍票集めるぞーと思ったら次のもしもしクエストで必要分もらえるのね。
暁の血盟の次の任務は蛮神ラムウを過去に召喚したことがあるシルフ族の調査。でもここでマウント解禁されて動きやすくなったので一旦寄り道を。

寄り道

とりあえずリテイナー雇用してリムサでリテイナーベンチャーを解放。でもベンチャースクリップが全然足りない
ベンチャースクリップのための軍票のための納品解禁のための昇級のための軍票が必要で…あれ?
しばらくはリテイナー育てるのは保留かもしれない…
一応各地を回る時に討伐手帳のグランドカンパニーの項目を埋めていき軍票を集めておく。

この時点でレベル36になっていたので幻術士・白魔道士のクエストを一気に終わらせる。
また、メインクエの要求レベルが23とかなので流石に上がりすぎでは?と思い、巴術士・学者も平行して進めることに。

サブジョブ序盤はIDも行けないのでとりあえず巴術士の討伐手帳を埋めていく。
レベル15まで上げる必要があるので、優遇サーバーブーストがあるとはいえランク2がほぼ埋まるぐらいまでやる必要があった。
巴術士クエストも進めつつレベル16になったので今日の分のレベルレに行ったら、サスタシャクリアして出てきた時にはレベル23になっていた。ボーナスが強すぎる…

さらにGCの討伐手帳のために行く必要があることに気づいたのでハラタリ訓練所を解放して、レベルもちょうどよかったので攻略。これで28ぐらいまで上がった。
ちょっと次のメインクエも進めつつレベルが30になった時点で学者のジョブを取得。ここからは白と学をまんべんなく上げて行こうかと思うが、フィールド上のバトルだとレベル圧倒的に高い方が速いし片方に集中でもいいかも…どうしよう

シルフ族調査

シルフ族と仲良くなるためにお使いをしたり、どっかに行った長老を探してたら帝国が出てきたりしつつ、トトラクの千獄へ。
改めて見て思ったけど、マッチング中で人を待たせながら見るムービーの中でラハブレアとの初対面とかいう重要イベントをやるなよ…
ということで無事シルフ族の長老を助け、テンパード化したシルフには近づかなければ何もしてこないということが分かり一旦解決。雷のクリスタルゲットだぜ。

ここでもネロが蛮神の調査のために来ている描写があるが、これが蛮神の力を取り込むアルテマウェポンのためだと思うと納得。

ところで最後のカットシーンでエーテル空間に飛ばされる所、マイキャラの映りがやたら良いんだけど、この雰囲気グルポで再現できるんだろうか…?どういうライティングなんだろう
f:id:rusted_coil:20210827114605p:plain

リトルアラミゴ騒動

ひとまず蛮神絡みは急ぎの問題が無くなったので、さっき出てきたアシエンの情報収集をやらされる。
目撃情報を追ったところアラミゴ人と繋がっていることが判明。これが紅蓮で神龍を呼び出すのに繋がっていた…?(覚えてない)

アラミゴ人のいるリトルアラミゴは協力的ではないのでミンフィリえもんに相談したところアラミゴ人の血盟メンバーを紹介してくれるとのこと。
アラミゴ人の血盟メンバー…イダ(リセ)か?と思ったけどハリベルトとかいう知らん人が出てきた

延々とたらい回しにされ続け、森の掟でクォーリーミルに入れてもらえないアラミゴ解放軍を助けることに。しかも怪我人が脱走してるし…
そんなこんなでミンフィリアの紹介のハリベルトの紹介のアルブレダの紹介のメッフリッドの協力を取り付け本来の目的であったグンドバルドの所へ。
でも正直ここのパート、ザナラーン方面のアラミゴ人と黒衣森の文化が衝突してて国同士の関係性という点ではちょっと面白かった。

グンドバルドの紹介でその辺の若者から話を聞く(またかよ)。めちゃくちゃ堂々と嗅ぎ回ってたら呼び出されボコられそうに。そりゃそうなんだよな
アラミゴ人は帝国に復讐するためにアシエンに力を借りようとしていた。アシエンの目的はアラミゴ人に壊神ラールガーを召喚させることらしい。
というか今まで出てこなかったけど十二神もやろうと思えば蛮神召喚できるのか…これ6.xの十二神レイドに関わってくる?

ということでリトルアラミゴの一件は終了。問題が片付いて帰る砂の家は実家のような安心感だねえ