ゲームプレイ記録 2021/12/06 FF14

FF14

クリア後クエス

メインクリアしたら何すればよかったんだっけと思い出しつつ、とりあえずクリア後に追加される2つのIDをクリアしてエキルレを開放。
IDとエキルレの報酬のアラガントームストーンで経典装備(IL570)のアクセを交換し、とりあえず極討滅戦に必要な平均IL560に。
あとは極討滅戦2種を周回してIL580の武器とアクセを集める…
ちょっと募集に入った感じ、ヒーラーやってる人が全員賢者のレベル上げから入っているので最前線のコンテンツにヒーラーが全然いない。あとピュア/バリアが分かれたことで白占で出発できなくなったのも響いてそう。

ギャザクラ

一応リーヴ権が溢れないようにギャザラーのレベルを上げたり、GC納品はこなしていたが、こちらも本格的に上げていく。
リーヴを見て金策を兼ねつつ使えそうだなと思ったのが以下の2つ。

ガジャグリモア ガジャレザー ガジャの粗皮
イエローアルメン
ハイダリウム・エンチャントインク 輝翠銀砂
カブスの肉
地下天然水
アメトリン アメトリン原石
緑色片岩砥石 緑色片岩
リグナムバイタ材 リグナムバイタ原木
ハイダリウムバヨネット ハイダリウムインゴット 輝翠銀鉱
銀鉱
ピューターインゴット 白目鉱
錫鉱
ホースチェスナット材 ホースチェスナット原木
緑色片岩砥石 緑色片岩

これらは12/6時点でHQで8万~9万程度でそこそこの回転率で取引されているので安定した金策になり、最悪暴落しても自分がリーヴ消化に使えるので量産しておきたい。
ちなみにLv81~82のレシピなので適当に長期倹約してイノベーション+下地加工、ヴェネレーション+下地作業をしていれば製作できた。
これらに使う新素材の輝翠銀鉱輝翠銀砂緑色片岩アメトリン原石白目鉱ホースチェスナット原木をひたすら堀り続けて、採掘師がカンスト、園芸師がLv84に。
園芸師は大量に必要な素材があまり無いため、適当に未知の採集場所で収集品を堀って稼ぐ他、シャーレアン魔法大学取引での納品もこなして経験値を稼いでいく。これらを併用してLv88まで上がった。

クラフターも基本的には上記中間素材を簡易製作したり、溢れそうなリーヴ権の納品に使ったりしていれば木工師、鍛冶師、革細工師、彫金師、錬金術師は上がるので、魔法大学取引では甲冑師、裁縫師、調理師を優先して納品する。
現在木工82、鍛冶86、甲冑82、彫金84、革84、裁縫82、錬金86、調理82。

火曜にカンストが間に合ったのでとりあえずギャザラーでお得意様取引をこなして紫貨を貰う。装備をどこまで交換品にするか新式にするかまだ分かってないが、とりあえず採掘と園芸の主道具を交換。
ギャザラー白貨は漁師を除いても伝承録の交換に9600枚ほど必要なので、事前に貯めておいた2000+2000枚(黄貨分)からさらに5600枚必要で中々大変。

やることまとめ

デイリー(9時、21時更新)
  • リーヴ権(各+3枚)
デイリー(24時更新)
  • レベルレ(マテリア交換素材)
  • エキルレ(経典)
デイリー(5時更新)
  • GC納品
ウィークリー(火曜17:00更新)
  • クロの空想帳
  • お得意様取引