ゲームプレイ記録 Digimon World 2 Alternative v6 ⑥

ヒョット博士のお使い

デジモンワールド2のクソイベントといえばでお馴染みの、ヒョット博士に指定のデジモン3匹を見せるイベント。
mod版はトイアグモンケンタルモンガードロモンの3匹だったので、まずTCP TerraceトイアグモンRISC Riverケンタルモンを仲間に。
この時点でデータ系のCランクプレゼントが買えるブルーファルコンのアドバンテージを初めて感じたかもしてない。

ガードロモンは野生のバケモングループで出現するが、この時点ではウィルス種はDランクプレゼントを6個与えてようやく中ハートという苦行だったので、諦めて野生のトイアグモン(黒)から進化させることに。
こちらはサイケモン+トイアグモン(黒)のパーティで出現し、DランクのToy Truckプレミアムカード)3個で大ハートにできる。

デジモンを揃える途中でデルタモンが上限のLv21になったので、ジョグレスグループの関係で進化させずにコカトリモンとジョグレスし、トイアグモン(黒)に。こちらはJPが溜まっているのでガードロモンではなくデルタモンに再び進化する。
また、Lv7で捕まえたキャンドモンから進化させたバケモンがLv16で上限レベルに。またLv21上限の悲しみのデジモンが生まれてしまうが、とりあえずLv18のヒョーガモンとジョグレスしてシャーマモンが誕生。
本当はフーガモンの技Evil Hurricane(カウンター時全体攻撃)が欲しかったのだが、JPを勘違いしていたためシャーマモンハヌモンに進化してしまった。
ただ、ハヌモンDohatsutenTriplex Forceより高威力の全体技でかなり使いやすく、結果的には得だったかもしれない。

ヒョット博士のイベントを終えると続いて謎の病気にかかったデジモンを治すためにDNAパッチを作るイベントが発生。
こちらは特に戦闘の必要もなく、メリディンドームやデバイスドームを行ったり来たりするだけ。
イベントが終わると、デバイスドームのショップでプレミア系のCランクプレゼントであるToy Tankが解禁された。
これでデータ種以外の成熟期デジモンも(お金はかかるが)仲間にできるようになったので、更に育成の幅が広がった。

ブラッドナイツ討伐2回目

再びブラッドナイツが現れたということで、旧パケット・ホール、ダイナモ・ホール、プロキシ・ホール2回目の代替ダンジョンを攻略していく。
少し育成したところでJP5のデルタモンがLv21になり、ついにキメラモンに進化!

また、ライドラモンも再びレベル上限に到達した。
キメラモンHeat ViperライドラモンBlue Thunderはどちらも高威力通常技で使いやすい。

とりあえずライドラモンハヌモンが有利なウィルス種が比較的多く出る(原作ほどはっきりホールごとに属性が分かれている訳ではないが)、DialUp Desertから攻略。

育成も進んでレベル上限に達するデジモンが増えてきたので、次の計画も立てないといけない。現在の主力は以下の4匹。

  • キメラモン Lv23 JP5 データ/Dragon
  • ライドラモン Lv24 JP4 ワクチン/Flying
  • ワーガルルモン Lv21 JP2 ワクチン/Beast
  • メタルマメモン Lv23 JP1 データ/Spirit

いつものようにmodのジョグレス表を眺めていたところ、全体技が欲しいライドラモン怒髪天を覚えたワーガルルモンのジョグレスでユニモンになり、ホーリーエンジェモンに進化して回復技まで取れるのでかなりよさそうなことに気づいた。(JPは少し勿体ないが)

キメラモンは作ってとりあえず満足したので、次はウィルス種のInsectとジョグレスしてクネモンを作り、あの原作最強技シザーアームズΩを持つオオクワモンにしてみることに。(おそらく尖ったバランスを許さないmodのことだから大幅に効果が変えられている気がするが物は試しということで。)
クワガーモンDialUp Desertの5F以降に出現する。大ハートに必要なのはランクCのToy Tank4個。

メタルマメモンはカウンター時全体攻撃になるEnergy Bombが優秀ではあるものの、普通の全体技が欲しいところ。調べるとちょうどイベントで使ったガードロモンとジョグレスすればシャーマモンハヌモンにできることに気づいたのですぐにジョグレス。

また、次のトレードはユキダルモンキウイモンだったため、IDS Ice Caveユキダルモンも仲間にしに行く。
ユキダルモンは進化だとJP3のスノーゴブリモンから進化させるしかなく流石に手間がかかりすぎるため、野生からの直接入手を狙った。クワガーモンパーティより少し仲間にしづらく、大ハートにはToy Tankが5個必要だった。
(一応IDS Ice Caveの1Fにユキダルモン+ユキアグモンというパーティが出現するが、出現率がかなり低い上にマップが狭いので思うようにプレゼントを与えられることがなく断念。プレミアカメラの使い所だったかもしれない。)
IDS Ice Caveはその名の通り氷の洞窟をイメージしたかのように静かな曲調のホールBGMが割り当てられていたのはよかった。ただ2マス移動のドリモゲモンが大量発生しているのがうざすぎる。
こちらがワクチン多めのパーティということもあり、途中からめんどくさくなって全逃げして進んでいた。

ということで、目標はユニモンシャーマモンを育てながらクワガーモンユキダルモンを仲間にしに行くことになった。
ついでに野生の成熟期の上限レベルを知りたかったので、イベントのために調達したケンタルモンも育ててみる。

カブテリモンパーティにプレゼントを与えたのにうっかりレアモンを最後に倒してしまい無駄に仲間になったり、いい感じのユキダルモンシンボルを見つけたのにメモリーバグで空きデジモンスロットを埋められて引き返すことになったり、プレゼントを無視されて中ハートまでしか上がらずワンチャン賭けても仲間にならなかったりといったトラブルに見舞われながらもなんとかやることを達成しつつDialUp DesertIDS Ice Caveをクリア。
野生のデジモンに返り討ちに遭うブラッドナイツのイベントがあったりして面白かった。

あとはIDS Ice Caveのボスフロアにまたしても壊せない岩が。

育成の結果としては、まずLv11で仲間にした野生のケンタルモンはLv19が限界だった。流石にまだ野生から完全体は無理か。
また、Lv12で仲間にしたクワガーモンはLv20まで成長。完全体になれないのは惜しいが、上限Lv+4できるのなら上出来。野生の成熟期はLv+8まで育つ?
ちなみにScissor Armの性能は対象がランダムになった上、自分に防御半減のデメリットが追加されていた。まあ原作の性能を考えるとやむなしか。

ユキダルモンとトレードしたキウイモンはLv16スタートで追加技がNature Hit(自然属性付与のアシスト)とCold Blood(水属性付与のアシスト)。うーんゴミ
まあ完全体まで育てればリリモンになるのでマスコット枠という感じか…

ということで現在のパーティは以下のようになった。

  • ホーリーエンジェモン(JP5)
  • ワーガルルモン(JP2)
  • キメラモン→クネモン(JP6)
  • キウイモン

完全体2体の怒髪天×2でウィルス種の多いDialUp Desertの敵などはサクサク倒せるため育成が捗る。