ブラッドナイツ討伐2回目
残るReadme Ruinsを攻略。2Fで必ずドリルミサイルL2が必要なのが面倒くさかった。
旧パケット・ホール/ダイナモ・ホール/プロキシ・ホール2回目のイベントを終えると、アユミが拾ってきたGAIAを直そうとするのを助けるイベントが発生。
元はプロキシ・ホールのボスフロア辺りにいるタンクモンを捕まえてくるというイベントだったが、mod版ではレアモンに変更されていた。
前回クワガーモンを仲間にしに行った時、倒す順番を間違えて仲間になったレアモンがこんなところで役立つとは…
ということで一瞬でイベントを終える。
QoS Quarry(旧バッファ・ホール2回目)
ガード本部に帰るとラッキータが話しかけてくる。
原作ではベルトランとリンリンシャオがダンジョンの先に続く道を見つけ、帰るように言われたラッキータはリーダーに報告するか迷っているという無能っぷりを発揮するイベントだったが、mod版では最初から別行動していることになっていた。
QoS Quarryに相当する旧バッファ・ホール2回目では、敵のアジトに乗り込んだら洗脳されてしまったリンリンシャオ・ベルトランと戦うイベントがあったがそれもカット。
ラッキータが拾ったIDカードの持ち主と、そいつを倒したら出てくる上司との2連戦になっていた。
更にUndersea Baseというブラッドナイツの基地の情報を手に入れる。
よく覚えていないが原作ではこの後すぐにアーカイブポート捜索に移っていたはずなので、mod版オリジナルパート?
育成メモ
ダンジョンを攻略していたらホーリーエンジェモンとワーガルルモンが早くも成長限界に。
次のジョグレス目標としては、まず相手のカウンター技対策としてインタラプト技がいい加減欲しいので、
- ワーガルルモン×クワガーモン→ガジモン→テイルモン→エンジェウーモン
でインタラプト技になったネコパンチを回収する。
ホーリーエンジェモンは現在Lv28なので、Lv20以上のデジモンとジョグレスすれば究極体の技を覚えられる。
とりあえず手っ取り早くトレードで貰ったキウイモンをリリモンに進化させ、
を狙ってみる。
また、クワガーモンはオオクワモンに進化し、ついに原作最強技のシザーアームズΩを習得。
気になる性能はというと、
- アタックからカウンター技になり、全体化はカウンター成功時のみ
- delayed DEF Downとあるのでおそらく着弾には防御低下が乗らなくなった
- AP15(成長期の攻撃レベルの雑魚火力)
- 消費MP63(完全体の技としてはかなり重い)
という変わり果てた姿で見つかる。このmod、尖ったバランスへの恨みが強すぎる。
ジョグレス計画を立てている際、そういえばLv12で仲間にしたデジモンがLv20まで育ったことを考えると、Lv14で出現するデジモンは完全体に進化するのか?という疑問が浮かぶ。
完全体×成熟期のジョグレスでは成長期となってしまい、育成が面倒な上に引き継ぎステータスにも限界があるので、できれば今後は完全体×完全体でジョグレスしたい。そのため手っ取り早く野生の成熟期を仲間にして完全体を用意できるのであれば、育成が次のステップに進むはず。
ちなみにジョグレスした時のステータス引き継ぎについては以下のようになっているらしい。
(参考:https://gamefaqs.gamespot.com/boards/437339-digimon-world-2/77591489)
生まれるデジモン | HP/MP | 攻撃/防御 | 素早さ |
---|---|---|---|
成長期 | 両親の10%ずつ | 高い方の親の40%+低い方の親の30% | 両親の30%ずつ |
成熟期 | 両親の34%ずつ | 高い方の親の50%+低い方の親の30% | 両親の45%ずつ |
完全体 | 両親の45%ずつ | 高い方の親の50%+低い方の親の40% | 両親の50%ずつ |
QoS Quarry後半で出現するLv14のフレアリザモンが完全体のメガドラモンまで育つのであれば、
- オオクワモン×メガドラモン→ソウルモン→ファントモン
でお馴染みのソウルチョッパー(敵を倒すともう一度攻撃する)を覚えに行ける。
しばらくは育成のためにホーリーエンジェモンとワーガルルモンを引率として使い、オオクワモン+引率+育成枠のパーティで回すことに。
(ワーガルルモンはカウンター全体技のエネルギーボムを覚えているので、全体技を使ってくる敵パーティに対してはこちらを出す)
とりあえずQoS Quarryに行き、フレアリザモンとタスクモンを捕まえる。
QoS Quarryの8F以降は地形が入り組んでいて、部屋の端と端から出入りを繰り返せば無限にプレゼントを渡すことも可能な場合が多い。
(データ種パーティじゃない場合は1個2000BITのToy Tankを大量に与える必要があるが、原作と違いかなりお金には余裕があるので大したことはなかった)
次に、QoS Quarryのボスフロアで拾ったはどうミサイルL3を使い、IDS Ice Caveボスフロアの青い大岩の先を見に行く。
先に進むと普通にゲートがあって10Fに到達。少しだけレベルの高い敵が出たが基本は延長戦という感じ。ただ、10F以降は普通にL3ミサイルが必要な大岩や電磁スポーンが配置されていたのと、EPが足りなくなってきたので撤退。
行くのは面倒だが経験値は割と多かったので、稼ぎ的にはボーナスステージなのかもしれない。
ここでキウイモンがリリモンに進化し、Lv22で成長限界に到達。すぐさまホーリーエンジェモンとジョグレスしてベジーモンに。
ワーガルルモンを引率役として、ベジーモン、フレアリザモン、タスクモンを育成。
そしてフレアリザモンは無事Lv21まで育ち、メガドラモンに進化した。(技を覚えるLv22までは流石に上がらなかったが…)
ベジーモンも進化したので、ワーガルルモン×クワガーモンでガジモンを作り、オオクワモン+ジュレイモン+ガジモンでIDS Ice Caveにうじゃうじゃいるドリモゲモンパーティを狩って育成する。
オオクワモンがLv27で成長上限になり、メガドラモンとジョグレスしてソウルモンに。また、ガジモンはテイルモンに進化。
ジュレイモン+ソウルモン+テイルモンのパーティでいい加減ストーリーを進める。
Undersea Base
おそらく完全オリジナルダンジョン。BGMもアーゴノ・ホール等のブラッドナイツのBGMに変わっていていい感じ。
道中は混乱付与のゲコモンパーティが鬱陶しかったが、ダンジョン自体は4F構成とかなり短め。
ボスは警備員のメガシードラモン
そして先に進むとブラッドナイツの幹部(Lieutenant=中尉?)戦
VoltくんはVariable Wave(攻撃にInjury付与)をかけてからヒートヴァイパーを連打してくるキメラモンに、状態異常回復を封じるジェノサイドギアと強力な全体攻撃を使ってくるナノモン、ダメ押しに怒髪天を連打してくるハヌモンという構成で中々強かった。
ダンジョンが終わってテイルモンはエンジェウーモンに、ソウルモンはファントモンに進化。これでしばらくは完全体3体で進める。