ゲームプレイ記録 Digimon World 2 Alternative v6 ④

バイスドーム到着

パーツを盗んだKim(アユミ)を追いかけ、Client Coast(旧バッファ・ホール)をクリア。
RetroArchの倍速機能のおかげで育成がサクサク進むので、ボス戦も今のところ楽に突破できている。
アユミのテイルモンネコパンチをインタラプト技として使ってきたけど、確か元は普通の攻撃技だった気がするので変わっている模様。

そしてついにデバイスドームが解禁。デバイスドームの何が凄いかというと、今までガードチームに制限されていて買えなかった他属性のプレゼントを闇市で買えることと、デジモンの属性の制限なくジョグレスができること。
シティじゃなくてここに住めばいいじゃんという身も蓋もないことをヤルヤルさんも言っている。

まずは時限イベントである交換用のバクモンを捕まえるため、ワクチン種用のCD Player(日本版ではミュージックCD。ディスクからプレイヤーそのものになってる…)を3個買ってRegistry Roostへ。
リーダーへの報告を怠っているおかげでまだ交換を受け付けていたので、バクモンシャコモンに交換。

次にブイモンを作るため、Dragonグループに進化するソーラーモンを捕まえに再びRegistry Roostへ。
ソーラーモンのシンボルは倍速移動タイプなので面倒そうだったが、宝箱で引っかかっている部屋があったため仲間にできた。
育成方針としては

  • ニセドリモゲモン×レオモン→ツカイモン→デビドラモン
  • ソーラーモン→フレアリザモン×ガルルモン→ブイモン→フレイドラモン
  • シャコモン→シェルモン×バケモン(最初に捕まえたキャンドモンが進化して塩漬けになっていたもの)→スノーゴブリモン→ヒョーガモン

としていく予定。

次にデバイスドームではドリルミサイルL2が購入できるようになっていたので、これを買ってPCI Preserveに向かう。
ボスフロアの緑の岩を壊して先に進むと、こちらは隠しダンジョンではなく普通に6Fに到着。
6Fでは初の成熟期パーティがガンガン出現し、育成中のパーティでは割と苦戦するぐらいの強さ。
出るのはティラノモンブイモンを含む混成パーティに、バードラモンのワクチンパーティ、デルタモンのウィルスパーティ…あれ、データは??
成熟期パーティを仲間にするには流石にランクCのプレゼントが欲しく、この時点で購入できるランクCのプレゼントは自身のガードチームのもののみなので、ブルーファルコンだけ仲間にできる相手が誰もいないことになる。
薄々感じてはいたが、ここまではっきりとブルーファルコンだけ冷遇することあるか…?序盤のメタルグレイモンみたいな尖ったバランスは平らにしようとしてるのに

ちなみに各形態のシンボルにおいて、出ているハートのサイズと仲間になる確率は以下のようになっているらしい。(参考:
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/437339-digimon-world-2/73217033)

成長期 25% 63% 100%
成熟期 22% 55% 88%
完全体 19% 47% 75%
究極体 16% 39% 63%

ただしmodでは大ハートが全て100%になっている。基本的には大ハートまで上げるのが前提で、50%前後にワンチャン賭けるなら中ハートで妥協、という感じか。
ちなみにプレゼント自体を受け取る確率はプレゼントを与えるごとに下がっていくため、低ランクのプレゼントを大量に持ち込んで無理やり仲間にするというのも中々難しい設定になっている。

ブラッドナイツ討伐編

もうさっさと話進めるかということでリーダーに報告しに行くとブラッドナイツの撃退を頼まれる。どうでもいいがリアルタイムで遊んでいた小学生の当時、選んだガードチームがブラックソードだったので、ブラッドナイツと語感が被りすぎていてよく混乱した覚えがある。
原作では、ブラッドナイツ出現後はシリアル・ホールなどの序盤のダンジョンが上書きされる形で未攻略のホールになっていたが、こちらでは全く新しいダンジョンになっていた。
確かに最序盤のホールで出現していたデジモンが手に入らなくなって面倒だった覚えがあるので、これはいい改変。

ここからは成熟期パーティが出るようになるが、ギフトの関係でデータ種しか仲間にできないので、拾えるのはケンタルモン+フローラモン+パルモンのパーティのみ。出るのウィルスばっかじゃねえか

また、更新された次のトレードはオタマモンレオモン元はヌメモンと交換してくれてたメガドラモン返して
オタマモンウッドモン(ウィルス)の成熟期パーティでしか出ないため直接は仲間にできない。そのためムーチョモンイッカクモンモドキベタモンヌメモンのジョグレスで作る必要がある。
どちらもCodec Cavernで仲間にできるが、ムーチョモンペンモンとの混成パーティなのでToy Truck(プレミアカード)を3個使った。
捕まえて気付いたが、野生のムーチョモンSmall Heal(味方のHP50回復)を覚えているので、複数匹回収して次のジョグレスで主力の誰かに持たせた方がいいかもしれない。
このゲーム、弱い敵1体を残して回復技とガードを連打していればHPMPはいつでも戻せるようになるので回復技は大事だと思う。

ということでオタマモンを作ってレオモンとトレード。Dope Cancelという見覚えのない技があり、説明もよくわからないので使ってみたところ、カウンター待ちだったらそれをキャンセルし、そのターンHPが変動しなくなる(攻撃してもダメージを与えられない)ということらしい。うーん

仮に特定の敵のカウンターを絶対発動させたくないなら攻撃しなければいいだけなので、全体攻撃と併用することを意図しているのだろうが、今度はHPが減らなくなるデメリット効果のせいで折角の全体攻撃の対象が3→2に減ってしまうのでやっぱり微妙な気がする。

そんなこんなでまずは一番下のTCP Terraceを攻略。なんかユニモン倒して終わったけど、もしかしてここは単に成熟期デジモンが出るホール見つけたから行ってみろって言ってたリーダーの言葉通りで、ブラッドナイツとは関係なかった…?
本来はシリアル・ホールとプロッタ・ホールにブラッドナイツが出現したから退治に行く→レジスト・ホールにいる幹部を倒しに行くという流れだったところ、3つ同時に解放されたのが違和感あったが、まさか下っ端の存在が丸ごとカットされてるとは…