ゲームプレイ記録 Digimon World2 Alternative v6 ⑧

アーカイブシップ捜索

前回特に洗脳されていることもなく普通に帰ってきたリンリンシャオからベン・オールドマンの情報を聞き、アーカイブポートへ。
ベン・オールドマンは情報の対価にデジモンバトルを仕掛けてくる戦闘民族なので戦いの場であるDeserted Fort(旧オールド・ホール)へ。

Deserted Fort(旧オールド・ホール)は元々ボス戦があるだけのホールだったが、mod版では普通にダンジョンになっていた。ただ全5F構成で、ダンジョン自体はサクッと終わる。
最終フロアに出現するタンクモンのシンボルは、強力な攻撃バフ技であるMud Coatを唯一覚えている(本来覚えるツチダルモンはmod版で削除されている)ガルルモン(黒)が一緒に出現するためかなり重要なのだが、フロアの形状と2倍速シンボルなのも相まり非常に仲間にしづらい。

…と思ったらボス戦の後に岩で塞がれた通路があり、進んでみると6Fに行けた。6Fでも普通にタンクモンのシンボルが出たため、上手いことプレゼントが渡せる地形ならここで仲間にできそう。

とりあえず一旦戻ってアーカイブポートで話を聞き、イベントを進める。
店売りプレゼントアイテムは増えなかったが、ミサイルL3が解禁。
また、トレードが更新され、今回はモノクロモンダゴモンのトレードだった。
モノクロモンは進化で手に入れようとするとJP3以上のアグモン(黒)からの進化のみなので、前回のユキダルモン同様また直接仲間にする必要がある。
モノクロモンQoS Quarry 8F以降のバードラモンシンボルで出現するので、Toy Tank×5で仲間にする。
トレードで貰ったダゴモンは自身の通常攻撃Forbidden Tridentに加え、成熟期の全体技Shell Phalanx単体200回復Giga Healを所持していて中々優秀。

そしてデジモンセンターでおもむろに蘇生アイテムの闇取引を始めるオトタテシナ。こんなんあったっけ?

Coastal Depot(旧アーゴノ・ホール)

ベン・オールドマンに教えてもらったホールに行きブラッドナイツを探す。

そういえばファントモンソウルチョッパーの挙動がおかしくなることがあり、調べてみたところバグだったらしい。
ソウルチョッパー1発目で敵を倒せる時にインタラプト技で割り込まれると発生し、消費MP0になって別の敵を狙い、敵を倒せなくても2発目が出るというもの。
敵にインタラプト技持ちのテイルモンがいる時などに他のデジモンを瀕死にすれば容易に再現するので、狙える時は狙っていきたい。
ただしインタラプトによって変更された攻撃先がカウンター技を待機しているとこの状態で進行不能になるので注意。(一敗)

進んでいると、4Fが青の電磁スポーンで塞がっていて帰還させられることに。店売りされたのをいいことにしっかりL3のミサイルを持ち込まないといけないらしい。

ブラッドナイツのアジトのダンジョンは部屋と部屋の境界が細い通路ではなく太い廊下のようになっていることが多く、ミニマップから部屋の先に通路があるのか分かりづらいのが嫌らしい。
ただ敵はそこまで強くなく、こちらも完全体3体で(Lvの上がりが悪く、進化のために帰る必要がないため)サクサク進む。

…と思いきや、10Fからは突然完全体のシンボルが出現し始める。
属性は綺麗に分かれていて、マメモン/スターモン/ウィザーモンのデータ種パーティ、マンモン/トータモン/グルルモンのワクチン種パーティ、マリンデビモン/デビドラモン/フライモンのウィルス種パーティの3種類を確認できた。
戦闘のリソース消費が激しくなってくるので、成熟期1体を残して延々とガードと回復技でHPMPを戻す作業を挟みながら進む。
いい加減ネクロマジックが欲しいぞ…(mod版ではパンプモンのシンボルで出現する敵ソウルモンだけが所持しているらしい)

11Fのヤケクソ気味に地雷が撒かれているボスフロアを進んでいると、突然ダメダボースが出てきてボス戦に。

いつものボス戦前の直線オンリーの属性床部屋あったか…?と思い後から確認に戻ってみたけど、この地形はルール違反じゃない?

敵に完全体が2体いたが、ブルーメラモンが全体技のへヴィーメタルファイアーを連打してくるので、エネルギーボムで効率よく削っていき難なく倒せた。

Coastal Depotの攻略を終えると、ガードチームのランクBプレゼント及びデバイスドームの各属性ランクCプレゼントが解禁された。
ランクB×4個とランクC×1個で先ほど出た完全体は仲間にできるようなので、また育成の幅が広がったか…?

ストーリー的にはついにブラッドナイツのリーダーであるクリムゾンの居場所が判明。主人公が単独で乗り込んで倒しにいくことに。
皆はシティの防衛で忙しいんだもんね、仕方ないよね…