ゲームプレイ記録 2021/07/20 FF14

FF14

ウオオ青魔のラーニングめちゃやりてえ!となって極シヴァと極ガルーダ予習して4:4パーティ募集立てちゃおうかなと思ったけどPC弄ってたらやる余裕無かった。

ベンチマーク

グラボを1050から3070Tiに換装。
換装の過程で電源を650W→850Wにする必要があったのでこちらも付け替えていたら、マザボの24ピンのメイン電源端子の配線を間違えていて起動しなかったりと(あとPCの掃除とか)色々やっていたら1日が終わっていた。

あと何故か普段データ用に使っているHDDとFF14インストール用のSSDがどうやってもBIOSレベルで認識しなくなってしまった…
おそらく電源不足でブルースクリーンが多発していたので外していた2台目のHDDは繋いだら認識したので、↑の間違えた配線で起動しようとした時に壊れた説が濃厚?いやまさかそんな…

一応before/afterのベンチマーク



思ったほどスコアは伸びなかったけど、グラボの性能はCPUがボトルネックになり得ると聞いていたので、6700Kが結構足を引っ張っているかもしれない。
CPUまで替えるとなると結局対応しているマザボも交換になるのでめんどくさそうと思いまだ購入していない。
今替えるならH570-PRO+11700Kとかかな…