ゲームプレイ記録 2021/09/16 テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズ

朝からやたらトロフィー取れるなあと思ってたら、昨日までPSNの接続が切れていたのかしばらくトロフィーが取れていなかったことが判明。
そもそも本編のトロフィーがヴォルラーン倒すやつ以降取れてないし、「全ての仲間と固い絆を結んだ」が取れてる割に各キャラ個別の分はロウのしか取れてないしでもうめちゃくちゃ。
トロフィーのためだけに2周目やるしかないのか…?まあ今作レベル引き継ぎがあるからそこまでかからないだろうけど…

とりあえず異界1層を進んでエドナを倒す。
今作秘奥義がただの全体攻撃じゃなく、ボスごとに個性のあるギミック強攻撃になったのは面白いんだけど、流石にこれは弱すぎじゃないか…?

サブイベは楔関連ラストのシルフ戦に挑んでみたら(単純にこっちのレベルが60ぐらいで向こうが70というのもあるけど)ひどい目に遭った

ここで風属性軽減90%のアクセサリを作ることを決意。ただオパールの素材のランク5が無かったので、ついでに全国各地を回ってアクセサリ素材を採れる場所を調べてみた。
記事にまとめたのがこちら。
rusted-coil.hateblo.jp

こうして半ばヤケクソに全員に風属性軽減90%のアクセを装備させた万全の状態でシルフに再戦し(途中異界2層もやったのでレベルも上がった)、無事クリア。
なんと天の楔の光を全て倒したご褒美は温泉イベントだった…

その後異界を順調に進めて最後までクリア。
このフルカスタムオパールは地属性も90%軽減するので、エドナ&アイゼンでも大活躍だった。
f:id:rusted_coil:20210917120126j:plain

異界ラスボスのクロノスは時間停止でリンウェル+1人を必ず殺してくるのでかなりきつかったが、エリクシールとオメガエリクシールを全部使ってなんとか撃破。まあレベルが10以上離れていたので仕方ない。

クロノス撃破時点でこちらのレベルは88。残すはダエク=ファエゾルの追憶機械と修練場ぐらいか?